コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト(辻堂駅) ★★★☆☆

2019年203杯目

急遽、名店に行くチャンスが降ってきた。
そんな幸せな平日でした。

というわけでメンラーですw

今回は辻堂駅。4月オープンのお店です。
ラーメン 清水家からのはしごになりますw
貸し切り営業でフラれたことに端を発した辻堂tour。
こちらがお目当てのお店になります。
遠くて訪問をためらっていましたが、ようやく訪問できることに。
清水家からは辻堂駅を挟んでまったくの逆サイドのため、まずは辻堂駅までひらすら歩きます。
辻堂駅からは西口(北側)を出て、東海道に向かってひた北上します。
google mapが少しズレており、余計な道を歩いてしまいましたが、なんとか到着です。

コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:外観

夜の部の開店5分前くらいに到着したため、しばし待ちます。

コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:営業時間

営業時間と休業日はtwitterで発信されているため、訪問する場合はちゃんとチェックした方がよさそうです。
定刻を少し過ぎたところで店主さんが現れて、店内へ促されます。

コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:限定メニュー

券売機はなく、空いているテーブル席を陣取ります。
メニューブックの先頭は限定のコク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせとなっていました。
twitter情報によるとこの日から始まったメニューのようです。

コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:メニューブック

メニューブックは地鶏の塩そば地鶏の肉増し塩そばらーめん葉、薫るつけ麺のラインアップ。
らーめん葉、薫るつけ麺さくら鶏白湯しいたけ出汁から選択できるようです。
デフォルトのらーめんにしようと思っていましたが、開店待ちの間から気になり過ぎていた限定のコク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせをお願いします。
店主さんから大盛りにもできることを確認されますが、普通でお願いしました。

コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:卓上

18時の夜の部オープン直後で私のみでしたが、その後ぱらりと入店がある状態でした。
再びメニューブックを見ながら、しっぽりと待ちます。

8分ほどして着丼。

大きめな丼が小さなトレーに乗ってやってきました。
模様の美しい和食器で、味のある丼ですね。
創作感を感じながら、いただきます。

コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:ビジュアル コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:ビジュアル:トップ コク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ@創作麺処 スタ アト:ビジュアル:サイド
スープ

鶏白湯をベースとした白湯味噌です。
赤味噌の甘味に鶏白湯がねっとり濃厚な仕上がりとなっています。
八角かな。独特な甘めな香味があり、苦手な人は苦手かもしれません。

中太麺の縮れタイプ。
ちゅるもち感のある麺で濃厚なスープが絡みますね。
心地よい啜り心地ですが、もう少しインパクトが欲しい気がします。

炙った豚チャーシューが2枚。
大きめで香ばしく、むちむちジューシーな一品です。
大豆モヤシの豆感とシャキ感はかなりよいです。
普通のモヤシではなくて大豆モヤシという選択がよいですね。
一瞬、気持ち悪くてなんだと思ったのは黒米でした。
ラーメンに黒米は初ですが、甘味とモチ感が意外によかったです。

次回は店主さんのおすすめっぽい、しいたけ出汁を食してみたいですね。
若い店主さんには頑張ってほしいものです。

しいたけ出汁が食べたくなった一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューコク旨味噌鶏白湯 炙りチャーシューのせ
料金900yen:後会計
スープ味噌:白湯味噌:鶏白湯
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、大豆モヤシ、スライストマト、青梗菜、黒米、アサツキ

お店の情報

訪問日2019年7月13日
店名創作麺処 スタ アト
住所〒253-0013 神奈川県茅ヶ崎市赤松町5-27
最寄り駅辻堂駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/18:00-20:00
定休日不定休

住所で検索するとgoogle mapの位置がズレているため、お店の名前で検索するとよいです