手打中華蕎麦 醤油@手打麺祭 かめ囲(柴崎駅) ★★★★★

手打麺祭 かめ囲

今回は柴崎駅。2022年6月オープンの新店です。
蒲田の煮干しつけ麺 宮元にて手打中華蕎麦 亀庵をされていた方が柴崎にお店をオープン。
少し経ちますが、気になって向かってみることに。

2022年187杯目

京王線に乗って柴崎駅へ向かいます。
到着すると、北口を出て左に線路沿いに進みます。
右に折れて甲州街道まで抜けると、左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
19時15分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
さらに店内に4名の待ちが発生しているようです。
末尾に接続を試みますが、先に食券を購入することが発覚。
まずは食券の購入のために店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは手打中華蕎麦 醤油、手打中華蕎麦 塩、あぶらそば こってり鶏油、あぶらそば こっさり煮干のラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
手打中華蕎麦 亀庵では塩を食した経験から、手打中華蕎麦 醤油をポチっとな。
お供に気まぐれ肉ごはんとアレもポチります。
当日はあぶりマヨチャーシュー丼となっていました。
食券を取り出すと、店頭に戻って行列案内に従って末尾に接続します。
外待ちと中待ちを合わせて32分程待つと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

スタッフに食券を渡して着席すると、アレの種類を尋ねられます。
アレは3種類から選べるようね。
卓上には箸とレンゲがセットされています。
程なくしてアレと、追いかけるようにアテもやってきました。
アテが付いているとテンションがあがりますね。
アレで喉を潤しながら、気分よく着丼を待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製手打中華蕎麦 醤油1,350yen
手打中華蕎麦 醤油980yen
特製手打中華蕎麦 塩1,350yen
手打中華蕎麦 塩980yen
特製あぶらそば こってり鶏油1,350yen
あぶらそば こってり鶏油980yen
特製あぶらそば こっさり煮干1,350yen
あぶらそば こっさり煮干980yen

お店の情報

訪問日2022年7月1日
店名手打麺祭 かめ囲
住所〒182-0007 東京都調布市菊野台1-55-1 GraceLife 神代4
最寄り駅柴崎駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30(L.O.)/18:00-20:00(L.O.)
定休日水曜日

手打中華蕎麦 醤油

18分ほどして着丼。

淡い緑が美しいラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏を中心にした複合的な味わいが口の中一杯に広がります。
すっきりも溢れ出す旨味に、レンゲが止まらず完飲です。

極太の手打ち縮れ麺となってます。
むちもち感のある麺で、インパクトのあるコシが特徴的ですね。
噛み締めるたびに力強い旨さを楽しめます。
その場で打って切ったフレッシュな味わいがたまりません。

豚チャーシューが2種類入っています。
どちらもむっちりとした肉感がよく、脂身も相まって嚙み締める旨さがあります。
メンマは四角タイプで、コリコリ感と味付けがよい塩梅です。
細切りの青ネギは麺との相性がシンプルによいです。

評価

さらなる進化を遂げた素晴らしき一杯でした。

★★★★★[100]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー手打中華蕎麦 醤油
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介
極太麺:手打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、細切り青ネギ、背脂

あぶりマヨチャーシュー丼

本体の前にやってきました。

ご飯の上にカットされた豚チャーシューがゴロゴロと乗っています。
むちりとしっかりとした肉感で、冷めてもうまいですね。
タレの塩梅もよくご飯が進みます。
さらにあぶりマヨでこってりジャンキーな仕上がりにできるのもよいですね。

メニューの情報

メニューあぶりマヨチャーシュー丼
料金380yen:先会計:券売機:現金決済
豚チャーシュー、三つ葉、炙りマヨ