醤油そば(手揉み麺)@麺屋 ルリカケス(木場駅) ★★★★☆

麺屋 ルリカケス

今回は木場駅。2022年6月オープンの新店です。
蔵前のらーめん改の店長さんが、木場にお店を独立オープン。
気になって向かってみることに。

2022年186杯目

東京メトロ東西線に乗って木場駅へ向かいます。
到着すると、1番出口を出て左に永代通りを進みます。
永代通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油そば、塩そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が、麺の種類が手揉み麺、細麺から選べるようです。
塩そばはまた未提供だったため、ここは悩まず醤油そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
12時55分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油そば800yen
味玉醤油そば750yen
醤油そば750yen
特製塩そば600yen
味玉塩そば900yen
塩そば900yen

お店の情報

訪問日2022年6月29日
店名麺屋 ルリカケス
住所〒135-0016 東京都江東区東陽3-6-2 小鳥居ビル 1F
最寄り駅木場駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/17:00-S.O.
定休日火曜日

醤油そば(手揉み麺)

8分ほどして着丼。

美しい色合いのラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
軟らかな鶏の旨味に、じわりと節系魚介が香ります。
ライトで優しい味わいですが、深みも感じます。

中太の縮れ麺となっています。
びろもち感のある麺で、手揉みの縮れ具合がよいですね。
スープとしっかり絡んで、啜り心地がよいです。

豚チャーシューが2種類入っています。
みっちりロースに、ふわり軟らかなももとどちらもよい塩梅です。
胡椒の効いた鶏胸ほぐし身に、スープを吸ったやさしい錦糸卵もいいですね。
刻み青ネギはシンプルにスープと麺とアシストしてくれます。

評価

じわり優しくも深みのある一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油そば(手揉み麺)
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:鶏魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、鶏胸ほぐし身、細切りメンマ、錦糸卵、刻み青ネギ