ラーメン 小@ラーメン どでん 西川口店(西川口駅) ★★★★☆

ラーメン どでん 西川口店

今回は西川口駅。2021年8月オープンの新店です。
ラーメン どでんの4号店が西川口にオープン。
この日は別の新店に向かうも早仕舞いにより撃沈。。
どの店舗もまだ未訪問だった、こちらのお店に向かってみることに。

2021年253杯目

JR京浜東北線に乗って西川口駅を目指します。
到着すると、東口を出て新オートレース通りを進みます。
新オートレース通りを左に折れて、並木町北公園の付近まで来ると到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはラーメン、油そばのツートップ体制となっており、麺量が大、中、小、半分が選べるようです。
ここはあまり悩まず、ラーメン 小をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、無料トッピングを尋ねられます。
先の予定の都合でにんにくは断念して、やさい、あぶら増しでお願いします。
18時30分頃到着で、店内は先客で4、5割埋まった状態でした。
給水器でお水を汲んで、レンゲをスタンバイして待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン850yen
ラーメン 小800yen
ラーメン 半分800yen
油そば 大900yen
油そば 中880yen
油そば 小850yen

お店の情報

訪問日2021年9月3日
店名ラーメン どでん 西川口店
住所〒332-0034 埼玉県川口市並木3-34-3
最寄り駅西川口駅
電話番号048-607-1129
営業時間11:00-14:00/18:00-21:00
※しばらくは11:00-14:00/17:00-20:00となります。
定休日水曜日

ラーメン 小

4分ほどして着丼。

シンプルな白の丼でやってきました。
増しですが、けっこうな盛りっぷりですね。
ではでは、いただきます。

スープ

茶濁して乳化した豚骨醤油です。
少しとろみのあるスープは旨味十分ですね。
やさい増しですと少しカエシが薄く感じるため、タレを足した方がよさそうです。

極太の平打ち縮れ麺となっています。
わしわし感のある麺で、噛み締める旨さがあります。
食べ応えがあり、小の280gが少し多く感じてしまいました。

豚チャーシューが2枚ほど入っています。
しっかりとした赤身肉はやや硬めで、食べ応えがあります。
モヤシとキャベツは7:3から6:4くらいですねが、シャキシャキバリバリと食感がよいです。
あぶら増しは別皿で提供されるようです。
しっかりと濃いめの味付けとなっており、うまさに拍車がかかります。

評価

わしっとアブラがうまい一杯でした。

★★★★☆[80]

次回はにんにくを投入したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン 小
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
極太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、別皿:アブラ