並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚駅) ★★★★☆

月一のお楽しみ。
行くことが危ぶまれましたが、なんとか行くことができました。

というわけでメンラーですw

今回は戸塚駅。2020年8月オープンの新店です。
Ladies & じぇんとる麺からのはしごになりますw
学芸大学の二代目 渡来武の元店主さんが独立して戸塚にお店をオープン。
地鶏豚骨らーめんが気になって向かってみることに。

2020年229杯目

JR横須賀線に乗って戸塚駅を目指します。
到着すると、西口を出て東海道まで抜けます。
東海道を左に折れて、下って右に入ると到着です。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:外観

駅近ですが、土地勘がないと若干発見しにくいかもしれません。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:案内ボード

真昼間の時間帯は少しの移動でもしんどいですね。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:営業時間

シャッターに一瞬焦りますが、無事に営業中を確認して、店内へ。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで消毒します。
メニューはひなわラーメンハーフチャーシューメン燻製もも肉チャーシューメン旨トロバラ肉チャーシューメンひなわつけ麺並ラーメンのラインアップとなっており、並ラーメンはチャーシューの種類がももバラから選べるようです。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:券売機上

どちらのチャーシューにするか悩みますが、なんとなく並ラーメン(もも)をポチっとな。
暑すぎたため、アレもポチってしまいます。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:卓上

スタッフに食券を渡すと、麺の硬さを尋ねられますが、とりあえず普通と申告します。
カウンター席には全て仕切りが設定されています。
12時15分頃到着で、店内はソーシャルディスタンスの関係か6割程度埋まった状態でした。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:アレ

さっとやってきたアレでまずは喉を潤します。
生き返りますね。
最高の癒しを感じながら待ちます。

ラインアップ

  • ひなわラーメン…950yen
  • ハーフチャーシューメン…1,000yen
  • 燻製もも肉チャーシューメン…1,000yen
  • 旨トロバラ肉チャーシューメン…1,000yen
  • 並ラーメン(もも)…780yen
  • 並ラーメン(バラ)…780yen
  • ひなわつけ麺…880yen

お店の情報

訪問日2020年8月16日
店名地鶏豚骨らーめん ひなわ
住所〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4023
最寄り駅戸塚駅
電話番号045-297-2070
営業時間11:00-23:00、[日祝]11:00-20:00
定休日無休

並ラーメン(もも)

3分ほどして着丼。
サイドが黒の店名入りの丼でやってきました。
まだアレを始めたばかりだったため、思わず早っと口に出そうになりました。
カウンターから静かに下ろしたら、いただきます。

並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:ビジュアル 並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:ビジュアル:トップ 並ラーメン(もも)@地鶏豚骨らーめん ひなわ:ビジュアル:サイド

スープ

淡く茶濁した豚骨醤油です。
地鶏豚骨ということですが、豚骨醤油に鶏油といった家系の味わいですね。
マイルドライトな家系といった印象で、個人的にはもう少しパンチが欲しかったです。

中太麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、みっちりとした啜り心地ですね。
するりとスープに絡みます。

豚チャーシューは燻製もも肉で燻製香がよいですね。
むっちりとした肉感で味付けもよく、バラ肉も食べてみたくなります。
ほうれん草は生でフレッシュな食感と味わいがいいですね。
キャベツは箸休めになりますが、スープがもう少し濃ければ相性もよさそうです。

評価

マイルドライト家系のような一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー並ラーメン(もも)
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、キャベツ、刻みネギ、海苔