ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川(上永谷駅) ★★★★☆

2019年308杯目

またしても。。
縁がないのか2回目の撃沈。。

というわけでメンラーですw

今回は上永谷駅。10月オープンの新店です。
環状2号日野2丁目に麺処がオープン。
降り立ったことのない駅ですが、横浜方面へのセットにと思って向かってみることに。
ですが、セットのお店は休業日だったため、単品でれっつラです。
横浜市営地下鉄ブルーラインに乗って上永谷駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て環状2号を超えるまで進みます。
陸橋を渡って、環状2号をしばらく歩くと到着です。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:外観

黄色い看板のため目立ちますね。
よくよく視認できます。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:営業時間

通し営業のため、中途半端な時間の訪問で問題ないのがうれしいところです。
お店はドア全開ということで、シームレスに店内へ。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:メニュー

店内に券売機はなく、まずは空いているカウンター席を陣取ります。
メニューはらーめん(醤油)のみとなっています。
営業が慣れるまでは1種類に絞っているのこと。
訪問日は、twitterによると秋刀魚焼き味噌らーめんも提供できたようですが、基本のらーめん(醤油)をお願いします。
なんとなく寂しさも感じて、和え麺(ハーフ)もお願いします。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:蘊蓄

先会計のため先に支払いを済ませます。
和え麺(ハーフ)は食べるときにということで、支払いもその時に支払うキャッシュオンシステムのようです。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:卓上

15時頃到着で店内は先客が1名という状態でした。
中途半端な時間ですからね。
ドア全開のため、西日が降り注いで少し暑い気もします。
地元っぽい雰囲気を堪能しながら待ちます。

4分ほどして着丼。

黒の丸っこい丼でやってきました。
渋い模様がいいですね。
ではでは、ただきます。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:ビジュアル ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:ビジュアル:トップ ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚に魚介を合わせた清湯醤油です。
国産親鶏ガラ、国産豚ゲンコツに鯵煮干し、鰹節、ウルメイワシ煮干し、鯖節、昆布を合わせたというスープに、ネギと鶏油で作った香味油を使用とのこと。
揚げネギも入って香ばしさ満点ですね。
ですが、香味油がけっこうオイリーなため、出汁を感じ辛いかもしれません。

中細麺のストレートタイプ。
するしこな麺でしなやかなコシがありますね。
心地よく啜れます。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが2枚入っています。
どちらも炙られており、香ばしくむちうまです。
極太メンマはザクリと、カイワレの辛味、笹切りネギのシャキ感は安定の薬味ですね。

終盤に卓上のガーリックと試してみましたが、このスープにはなくてもよいと感じました。

和え麺(ハーフ)

本体を食べ終えると、和え麺(ハーフ)をお願いします。
支払いを済ませて待ちます。

ら~めん(醤油)@環2の麺処 あさ川:和え麺

こちらも渋い和の丼でやってきました。
具は豚チャーシュー、カイワレ、笹切りネギ、揚げネギとなっています。
少し和えてから頂きます。
軟らか過ぎず硬すぎず、ほどよい茹で上がりで食べやすい麺ですね。
醤油ダレは本体のらーめん(醤油)と同じかな。
新鮮さはありませんが、ハーフということもあってペロリといけちゃいました。

香ばしオイリーな一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューら~めん(醤油)
料金700yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、笹切りネギ、揚げネギ
メニュー和え麺(ハーフ)
料金200yen:先会計

お店の情報

訪問日2019年10月27日
店名環2の麺処 あさ川
住所〒234-0051 神奈川県横浜市港南区日野2-36-14
最寄り駅上永谷駅
電話番号045-342-9771
営業時間11:30-21:00
定休日木曜日