煮干し比内地鶏@#HANABIYA(高田駅) ★★★★☆

2019年74杯目

実は来月、しれっとハーフマラソンの大会に出場します。
めっちゃ久しぶりの大会出場。
ちょっとペース上げて練習かな。。

というわけでメンラーですw

今回は高田駅。2月オープンの新店です。
横浜tourを敢行しようと思い立ってれっつラ。
グリーンラインに乗って高田駅に降り立ちます。
思えば拉麺 成に訪れるため、初めて高田駅という存在を知りましたが、早くも再訪となりました。
2番出口を出て右手にほどなく歩くと到着です。

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:外観

あれここ湘南ですか?というおしゃれな白壁の外観ですね。
白壁のおしゃれなラーメン屋さんが湘南には多い気がしますが、ここは高田ですw
ついでに海外にありそうな羽スポットもありますね。
インスタ映えそうですw

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:営業時間

営業時間は事前情報とは微妙に違いましたが、12時40分頃到着だったため範疇内でした。
店内に入るとカウンターに陣取ります。
ですが、カウンターの下はサンゴの瓦礫で覆われています。
ラーメン屋で初めて見ましたが、なんだか海に来たかのような仕様でテンションが上がりますね。

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:メニュー

メニューは煮干し白湯比内地鶏昆布水つけめんと守備範囲が広いですね。
グループで来ても色々な好みをカバーできそうです。
あれこれ悩むも、左上原則的なもので煮干し比内地鶏をお願いします。
麺は細麺と中太麺から選べます。
スタッフにおすすめを伺うも、好みですねと言われ、細麺をお願いしました。

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:メニュー:ドリンク

お店は深夜まで営業しており、アルコールメニューも豊富ですね。
ルービーを補充したい気持ちが逸りますが、この後もあったのでぐっと我慢。

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:卓上

卓上は整えられており、外観を含めいろいろとコンセプトと拘りのある店内ですね。
入店時は日曜昼下がりでしたが、1グループと私のみゆったりとした状況。
ゆるり待ちます。

5分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
続いて別皿トッピングが登場。

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:別皿

別皿トッピングは岩海苔、柚子皮、刻み大葉でした。
柚子皮は風味が強いため、後半でお試しくださいとのこと。
さっそくいただきます。

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:ビジュアル 煮干し比内地鶏@#HANABIYA:ビジュアル:トップ 煮干し比内地鶏@#HANABIYA:ビジュアル:サイド
スープ

比内地鶏をベースに煮干しをあわせた清湯醤油です。
あっさりとしつつも、甘みのある比内地鶏に煮干しがふわり香ります。
カエシがやや強めな気がしますが、今時ハイブリッドな味わいでうまいですね。

中細麺のストレートタイプ。
選んだ麺はするしこ食感がいいですね。
加水低めの歯切れのよさもナイスです。

鶏チャーシューと豚チャーシューの2種類が入っています。
どちらもむちっとした肉感がよく、味付けがほどよいですね。
メンマも材木タイプのゴリゴリ食感が好みです。
中盤からは別皿トッピングを投入。
岩海苔は間違いない組み合わせですね。
刻み大葉、柚子皮についても清涼アクセントにはなるかと。

サービス

煮干し比内地鶏@#HANABIYA:サービス

よかったらどうぞとお口直しをいただきました。
何か聞くのを忘れましたが通りもんぽい感じかな。
ほっくりごちそうさまです。

夜も楽しそうな一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー煮干し比内地鶏
料金850yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ、別皿:岩海苔、別皿:柚子皮、別皿:刻み大葉

お店の情報

訪問日2019年3月10日
店名#HANABIYA
住所〒223-0066 神奈川県横浜市港北区高田西2-16-1
最寄り駅高田駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/18:00-26:00
定休日未定