煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱(上大岡駅) ★★★★☆

2019年216杯目

クリーニングから帰ってきて一年くらい温存してた服を見ると襟に黄ばみが。。
それがいくつも。。
保存を誤るととこういう結果になるんですね。。

というわけでメンラーですw

今回は上大岡駅。7月オープンの新店です。
麺s慶からのはしごになりますw
弘明寺丿貫から独立した店主さんが上大岡にお店をオープン。
夜の部を狙ってさっそく向かってみると、シャッターが一向に開かず休業と判明。
不定休ということで、twitterをチェックして行ったはずなのですがあえなく撃沈となりました。。
けっきょくリカバリもできず、無駄足となったショックはでかいですね。
改めてtwitterを確認して、確実に営業しているtweetを見てリベンジを試みます。
相鉄本線を乗り継いで、京急本線に乗って上大岡駅を目指します。
到着すると、出口を出て鎌倉街道を南下。
道なりにしばらく歩くと到着です。

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:外観

当日は昼の部のみの営業で終了も近かったですが、無事に開いていました。

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:営業時間

開いていてほっとしましたね。
さっそく店内へ。

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:メニュー

店内に券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ります。
メニューは煮干しらーめんオマール海老らーめんのツートップ体制。
組み合わせで味玉特製が選択できるようです。
まさに丿貫というラインアップですね。
というわけで煮干しらーめん黒酢の和え玉をお願いします。
和え玉はタイミングで声をかけてくださいとのこと。

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:卓上1

店内は狭くコンパクトとなっています。

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:卓上2

14時30分頃到着で、先客が2名でした。
この日は夏日で道路側のカウンター席は少し暑さを感じます。
心頭滅却してゆるり待ちます。

4分ほどして着丼。

白い鳴門丼でサクっとやってきました。
弘明寺丿貫と同じ丼かな。
はてさて、いただきます。

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:ビジュアル 煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:ビジュアル:トップ 煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:ビジュアル:サイド
スープ

煮干し全開の煮干し醤油です。
お馴染みのセメントカラーのにぼにぼスープですが、少しばかり軽さを感じました。
ですが、食べやすくにぼにぼを楽しめるナイス塩梅だと思います。

中太麺のストレートタイプ。
このスープといえばのザクパツ麺ですが、弾力も感じて少しばかり控えめに感じました。
スープにビシっとハマります。

薄切りの豚チャーシューが2枚入っています。
お馴染みロースのレアチャーシューでむちうまです。
刻みタマネギは粗めのカットで、はやりこのスープには必須ですね。

黒酢の和え玉

煮干しらーめん@煮干しらーめん 紫乱:黒酢の和え玉

煮干しらーめん食べ終えると、和え玉をコール。
ニンニクの有無を尋ねられますが、yesと回答してしばし待ちます。
具は煮干し粉、ニンニク、刻みタマネギとなっています。
底にたまっているタレが比較的多めで混ぜやすいですね。
よーく混ぜていただきます。
刻みタマネギは煮干しらーめんとは違って細かめ仕様。
黒酢がさっぱりとして暑い日でも箸がすすみます。
煮干し粉の風味とニンニクもタレにマッチしますね。
麺は煮干しらーめんと同じ特徴で、やや控えめのザクパツ感で食べやすくなっています。
ほんと食べやすくて、ナイス和え麺と言いたい。

さらにぼな一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー煮干しらーめん
料金780yen:後会計
スープ醤油:煮干し醤油:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ
メニュー黒酢の和え玉
料金200yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年7月28日
店名煮干しらーめん 紫乱
住所〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-6-31
最寄り駅上大岡駅
電話番号045-367-8699
営業時間11:30-15:00/18:00-22:00
定休日不定休