真鯛塩ラーメン@magaribana.labo(赤坂駅) ★★★★☆

magaribana.labo

今回は赤坂駅。2020年12月オープンの新店です。
和食のお店であるmagaribanaがラーメン店をオープン。
気になって、タイミングで向かってみることに。

2021年33杯目

東京メトロ千代田線に乗って赤坂駅を目指します。
最寄り駅は赤坂駅としていますが、六本木一丁目駅、溜池山王駅との中間地点にあるため、どの駅からでも訪問することが可能です。
到着すると、5b出口を出て右に南下します。
しばらく道なりに歩き続けると到着です。

駅からは少し離れていますが、迷うことなく発見することができました。
この場所は昨年、鯛ラーメン ぎんぎろを求めて撃沈したところですね。。
けっきょくどうなったのか不明ですが、今回は無事に営業中が確認できます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは真鯛塩ラーメン、極醤油ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
少し悩みますが、ここはデフォルトの真鯛塩ラーメンをお願いします。
ついでに気になった香茸TKGもお供にお願いします。

カウンター席はすべて仕切りが設置されており、おしぼりに消毒スプレーが用意されています。
ひとまず消毒スプレーで手を消毒します。
12時30分頃到着で、店内は先客が4名となっていました。
休日のこの辺りは静かな雰囲気が漂いますね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
真鯛塩ラーメン950yen
味玉真鯛塩ラーメン1,100yen
特製真鯛塩ラーメン1,300yen
極醤油ラーメン950yen
味玉極醤油ラーメン1,100yen
特製極醤油ラーメン1,300yen

お店の情報

訪問日2021年1月31日
店名magaribana.labo
住所〒107-0052 東京都港区赤坂2-21-2
最寄り駅赤坂駅、六本木一丁目駅、溜池山王駅
電話番号050-3746-3088
営業時間12:00-14:30/17:30-22:00
※しばらくは12:00-14:00(L.O.13:30)/17:30-20:00(19:30)となります。
定休日水曜日、土曜日

真鯛塩ラーメン

5分ほどして着丼。

黒の趣のある丼でやってきました。
シンプルが美しいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
香ばしい真鯛の香りと旨味をしっかりと感じますね。
あっさりですが、コクもあって物足りなさはありません。
すっと身体に沁み込む旨さです。

細のストレート麺となっています。
ちゅるしこ感のある麺で、優しくもしなやかな啜り心地です。
全粒粉入りで風味よく、スープが絡みます。

鶏チャーシューが1枚入っています。
大判で程よい味付けに、ぱさっとした食感となっています。
穂先メンマは軟らかで、抜かりない味付けがいいですね。
青菜はしっかりと箸休めとなってくれます。

評価

あっさりもしっかりと真鯛の旨味が広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー真鯛塩ラーメン
料金950yen:後会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:魚介:鯛
細麺:ストレート
鶏チャーシュー、穂先メンマ、青菜、スダチ

香茸TKG

本体の後にやってきました。

ご飯の上に卵黄と香茸、刻み青ネギが乗っています。
ねっとりした卵黄に香茸のしょっぱさが合いますね。
ただ香茸が強く、卵黄1個では不足を感じてしまいました。

メニューの情報

メニュー香茸TKG
料金300yen:後会計:現金決済
卵黄、香茸、刻み青ネギ