醤ラーメン・純@醤ラーメン くうかい 高田馬場(高田馬場駅) ★★★☆☆

醤ラーメン くうかい 高田馬場

今回は高田馬場駅。2021年1月オープンの新店です。
magaribana.laboからのはしごになります。
高田馬場の居酒屋さいたどうがラーメン屋として始動。
営業時間が不明で向かってみるも、ランタイム営業のみで撃沈。。
改めて、ランチタイムに向かってみますよ。

2021年34杯目

東京メトロ東西線に乗って高田馬場駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て左に早稲田通りを進みます。
早稲田通りから右に折れて少し歩くと到着です。

駅からも近く、迷うことなく発見することができました。
今回は無事に営業中であることが確認できますね。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに案内され、まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
そのまま案内されたカウンター席に着席します。
メニューは醤ラーメン・純、醤ラーメン・特のツートップ体制となっています。
当日はチャーシューの出来が納得できないとのことで、チャーシュー増しは不可となっていました。
少し悩んで、デフォルトの醤ラーメン・純をお願いします。
ついでに気になったいりこご飯もお願いします。

カウンター席はすべて仕切りが設置されています。
13時25分頃到着で、店内は3、4割程度埋まった状態でした。
ほどよい賑わいを感じますね。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤ラーメン・純780yen
醤ラーメン・特830yen

お店の情報

訪問日2021年1月31日
店名醤ラーメン くうかい 高田馬場
住所〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-3-23 シャトレ高田馬場 1F
最寄り駅高田馬場駅
電話番号03-3363-0508
営業時間11:00-14:00
定休日月曜日

醤ラーメン・純

5分ほどして着丼。

唐草模様の丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
鶏ガラ、豚ガラに伊吹いりこを使用とのことで、それぞれのバランスがよい味わいとなっています。
コクもありつつ、すっきりとした味わいを楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
ぱつしこ感のある麺で、歯切れのよい食感ですね。
ばちんと力強いコシが楽しめます。

メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔と特筆すべきありませんが、それぞれの役割を果たしていますね。
デフォルトではチャーシューが入っておらず、少し物足りなさを感じてしまいました。
醤ラーメン・特にすればまたバランスが違ったかもしれませんね。

評価

バランスよくすっきりとした一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤ラーメン・純
料金780yen:後会計:現金決済:カード決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚魚介
中細麺:ストレート
メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔

いりこ飯

本体の後にやってきました。

ご飯の上にいりこ、刻み青ネギ、胡麻が乗っています。
香ばしいいりこの香りがいいですね。
ご飯にピタリで、スープのお供にもマッチします。

メニューの情報

メニューいりこ飯
料金250yen:後会計:現金決済:カード決済
いりこ、刻み青ネギ、胡麻