しじみラーメン(醤油)@なべちゃんラーメン(曙橋駅) ★★★☆☆

なべちゃんラーメン

今回は曙橋駅。2024年2月オープンの新店です。
宍道湖産の大和しじみを使ったラーメン等を提供するお店が曙橋にオープン。
ちゃん系ではないようで、気になって向かってみることに

2024年53杯目

都営地下鉄新宿線に乗って曙橋駅を目指します。
到着すると、A2出口を出て右に余丁町通りを進みます。
余丁町通りを右に折れるとお店に到着です。

駅からは近く、迷う余地なく到着することができました。
お店は地下にあり、階段で向かいます。
営業中を確認して店内へ。
19時25分頃到着で、店内は満席?となっており、エントランスの椅子に座って待つように案内されます。
8分程待つと、空いたカウンター席へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
案内されたカウンター席に着席すると、メニューを確認します。
メニューはしじみラーメン、比内地鶏の中華そば、名古屋コーチンの中華そば、ごま醤油冷やし中華、担々肉にらラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでスペシャルが、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
どれにするか悩ましいですが、左端デフォルトのしじみラーメン(醤油)をお願いします。
ついでにアレのメニューも豊富だったため、乾杯セットもお願いします。

店内は満席ではありませんでしたが、不慣れなためオペレーション的に満席にはさせない感じだったのでしょうか。
程なくしてやって来たアレのセットを摘まみながらゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
しじみラーメン(醤油)/(塩)880yen
しじみラーメンスペシャル(醤油)/(塩)1,280yen
比内地鶏の中華そば(醤油)/(塩)1,180yen
比内地鶏の中華そばスペシャル(醤油)/(塩)1,580yen
名古屋コーチンの中華そば(醤油)/(塩)980yen
名古屋コーチンの中華そばスペシャル(醤油)/(塩)1,380yen
ごま醤油冷やし中華1,100yen
ごま醤油冷やし中華スペシャル1,380yen
担々肉にらラーメン980yen

お店の情報

訪問日2024年2月20日
店名なべちゃんラーメン
住所〒162-0065 東京都新宿区住吉町5-9 リフレッシュ住吉B B1F
最寄り駅曙橋駅
電話番号03-6273-1688
営業時間17:30-21:30(L.O.)
定休日土曜日、日曜日、祝日

しじみラーメン(醤油)

7分ほどして着丼。

黒の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
蜆感はありますが、少し存在感の薄い印象ですね。
すっきりと適度なコクを感じる塩梅はよいですが、味は塩の方がよかったのかもしれません。

中細の縮れ麺となっています。
ずるしこ感のある麺で、縮れ具合と食感が心地よいですね。
ずるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
タレ濃いめの煮豚で、しっとりとした肉感となっています。
極太メンマはゴリサク感がよく、歯応えがあります。
細モヤシは少量で、存在感が薄い印象です。

評価

別メニューが気になってしまった一杯でした。

★★★☆☆[65]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしじみラーメン(醤油)
料金880yen:後会計:現金決済:カード決済:電子マネー決済
スープ清湯:醤油:魚介:蜆
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、細モヤシ、海苔