カレー中華@大黒亭 本店(北三条駅) ★★★☆☆

大黒亭 本店

今回は北三条駅。1933年オープンのお店です。
三条カレーラーメンの元祖ともいわれるお店になります。
この日は別の三条カレーラーメン屋さんを目指すも、早仕舞いにより撃沈。。
地方でのフラれはヘコみますね。。
今回はこちらのお店に向かってみることに。

2024年51杯目

JR弥彦線に乗って北三条駅を目指します。
到着すると、出口を出て左にぐるりと線路に沿って進みます。
右に折れて線路を越えて南下、道なりに進んで左に折れると到着です。

駅からは少し歩きますが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
いらっしゃいませのボードを確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席へ。
着席すると、壁に掲げられたメニューを確認します。
メニューは中華そば、カレー中華、やさい中華、もやし中華、味噌ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメンのラインアップとなっています。
どれにするか迷うところではありますが、やはりここは元祖のカレー中華をお願いします。

店内は家庭的な雰囲気が漂っています。
18時20分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます

ラインアップ

メニュー料金
中華そば650yen
カレー中華750yen
やさい中華770yen
もやし中華770yen
味噌ラーメン770yen
チャーシューメン770yen
ワンタンメン770yen
チャーシューワンタンメン870yen

お店の情報

訪問日2024年2月18日
店名大黒亭 本店
住所〒955-0071 新潟県三条市本町6-1-3
最寄り駅北三条駅
電話番号0256-32-0809
営業時間11:00-13:30/17:00-19:30
定休日火曜日

カレー中華

8分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯カレーです。
どろっとかなり粘度のあるスープとなっています。
蕎麦屋のカレーに近いものを感じる濃密な味わいで、しっかりとしたコクと独特な香味を楽しめます。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地となっています。
軟らかめな茹で上がりで、スープがどっぷりと絡みます。
汁跳ね注意ですね。

豚チャーシューが数枚程入っています。
ロースの煮豚でみしっとした肉感はよいですが、若干の癖を感じます。
タマネギは適度なシャキ感がアクセントになります。

評価

どろっとシンプルなコクカレーを楽しめる一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューカレー中華
料金750yen:後会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物魚介:三条カレーラーメン
極太麺:縮れ
中細麺:ストレート