中華そば(普通)@ケンちゃんラーメン 本店(酒田駅) ★★★★☆

ケンちゃんラーメン 本店

今回は酒田駅。1978年オープンのお店です。
中華そば処 琴平荘からのはしごになります。
山形を中心に展開している、ソウルフード的なお店の本店になります。
庄内tourとして向かってみることに。

2024年52杯目

JR羽越本線に乗って酒田駅を目指します。
到着すると、出口を出てロータリーから右に酒田港線まで抜けます。
右に折れて酒田港線を進み、県道353号線をしばらく歩きます。
県道353号線を左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは遠く、道なりも少し難しいですが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
13時15分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。
さっと末尾に接続します。
5分程待つと退店があり、先客に続いてスタッフに空席を確認すると、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内された対面カウンター席へ。
着席すると、壁に掲げられたメニューを確認します。
メニューは中華そばのみのラインアップとなっており、麺量が小盛、普通、大盛、特盛から選べるようです。
さらに油の量と味の濃さが選べるようです。
ここはあまり悩まず、中華そば(普通)をお願いします。

地元客っぽい雰囲気がよく、満席の店内の活気も感じられます。
レンゲを取って静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば(小盛)800yen
中華そば(普通)900yen
中華そば(大盛)1,000yen
中華そば(特盛)1,100yen

お店の情報

訪問日2024年2月18日
店名ケンちゃんラーメン 本店
住所〒998-0006 山形県酒田市ゆたか1-6-1
最寄り駅酒田駅
電話番号0234-33-3012
営業時間11:00-14:00
定休日月曜日

中華そば(普通)

5分ほどして着丼。

藍が美しい高台丼でやってきました。
さすがにボリュームが多いですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
動物系の支えに、軽く魚介系のビターな旨味とコクを感じます。
全体的にあっさりで、身体に沁みる味わいですね。
油の量と味の濃さが調整できるようなで、カスタムしてもよいかもしれません。

極太の縮れ麺となっています。
するもそ感のある麺で、やや軟らかめな茹で上がりとなっています。
極太ですが啜りやすく、食べやすさがあります。
普通でもかなり量が多く、ボリューム満点ですね。

豚チャーシューが3枚程入っています。
ロースの煮豚でしっかりとした肉感を楽しめます。
ところどころショッパーな部分もありますが、味付けもよいですね。
刻みネギのシャリ感もよいですが、大きな海苔の風味もよいです。

評価

ボリューム満点THE酒田ラーメンを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(普通)
料金900yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:酒田ラーメン
極太麺:縮れ
豚チャーシュー、細メンマ、刻みネギ、海苔