味噌ラーメン@札幌本舗(浜松町駅) ★★★☆☆

2019年208杯目

家に帰ってくると冷蔵庫が明けっぱなしになっていました。。
中の温度が常温に近くなっていたけど大丈夫かな。。

というわけでメンラーですw

今回は浜松町駅。世界貿易センタービル内にあるお店です。
この日は浜松町方面に予定があり、なんとなくお店行きたいなと物色していたところこちらのお店がヒット。
行くついでに向かってみることに。
都営地下鉄大江戸線に乗って大門駅を目指します。
到着すると、B3出口を出て世界貿易センタービルに入ります。

すぐにFood Gardenのフロアマップを見つけて場所をチェック。
お店を発見して奥まで進むと到着です。

ここで大きなミスを犯していたのにもかかわらず、まったく気づかないまま。。

とりあえず、メニューを見てなんとなくイメージを湧き立てます。

すると冷し中華の文字が見えて欲が高まります。
ですが心を抑えて、店内へ。

店内に券売機はなく、スタッフから先払い制だと伝えられます。
目の前にメニューが掲げられており、そこから選ぶようです。
メニューは味噌ラーメン正油ラーメン塩ラーメンねぎラーメンコーンラーメン等がラインアップ。
組み合わせでいろいろとできるようでした。
店頭にあった冷やし中華もできるようで、猛烈に気になりますね。
ですが気持ちを抑えて味噌ラーメン半チャーハンセットでお願いしまた。

ほぼ昼の部の開店と同時に入店したため、店内は先客が1名のみ。
お店の雰囲気も卓上も、まさに昭和レトロのにおいがしますね。
ここでやっとミスに気づくことに。
本当は今年の2月オープンの札幌本舗 クレアタワー店に行きたかったのですが、どうやら昔からある本店?に来てしまったようです。
新店に行くはずが、大きな勘違いをしていたようですね。。
どうもレトロ感が強すぎだ思いましが、やはりそういうオチでしたか。
これも勉強だと思って、待ちます。

3分ほどして着丼。

ちゃちゃっと素早くやってきました。
店名のロゴ入りのノスタル感じる丼ですね。
さっそく、いただきます。

スープ

昔ながら感全開の味噌です。
アツアツでオイリーなスープですが、野菜との相性はいいですね。
奥底に潜むちょいピリ辛が、なんとも引きがある気がします。

中太麺の縮れタイプ。
黄色くはないですが、するもち感のある麺で野菜と一緒に感じよく啜れます。

肉っ気はなく野菜のみの構成となっています。
そのため、物足りなさを若干感じますね。
野菜のシャキシャキ感はよく、スープと一緒に食べるとちょうとよい塩梅になります。

半チャーハン

豚チャーシュー、卵、刻み青ネギで作られた実にシンプルなチャーハンです。
味付けもしっとり具合もナイスなチャーハンですね。
胡椒がちょいと効き気味なのも好みな味わいととなっています。
こちらもノスタルジックに浸れる一品でしたね。

次回は浜松町クレアタワー店に別メニューで行ってみたいですw

ノスタルジックに浸れる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニュー味噌ラーメン
料金690yen:先会計
スープ味噌
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔
メニュー半チャーハンセット
料金250yen:先会計

お店の情報

訪問日2019年7月20日
店名札幌本舗
住所〒105-0013 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル B1F
最寄り駅浜松町駅、大門駅
電話番号03-3435-5447
営業時間11:00-21:20(L.O.21:00)、[土日祝]11:00-20:20(L.O.20:00)
定休日年末年始