ラーメン 並@ラーメン堀田家(神田駅) ★★★☆☆

キャッシュカードを銀行窓口に持って行った結果、読み取り不良で再発行ということに。。
しばらくnoキャッシュカード生活になってしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は神田駅。2020年8月オープンの新店です。
ど・みそ 東京ポートシティ竹芝店からのはしごになりますw
大井町の武蔵家で修行された店主さんが神田にお店を独立オープン。
家系を食べたくなって、向かってみますよ。

2020年256杯目

JR山手線に乗って神田駅を目指します。
到着すると、西口を出て神田駅西口通りを進みます。
そのまま神田駅西口通りを少し歩くと到着です。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:外観

駅近で迷わず発見できました。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:メニューボード

営業時間が朝からとなっており、朝ラーメンも提供しているみたいですね。
店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:券売機

メニューはラーメンチャーシューメンラーメンDXのラインアップとなっており、麺量がから選べるようです。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:朝メニュー

朝ラーメンは500yenとお得な価格設定ですね。
とりあえず、ここは悩むことなくラーメン 並をポチっとな。
食券を取り出して、店内へ。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:案内

入店すると、スタッフに空いているカウンター席に1席空けて座るように案内されます。
食券をカウンターに置いて着席します。
スタッフにお好みとライスの有無を尋ねられるため、お好みは全て普通で、ライスは少なめでお願いしました。
ついでに消毒用アルコールで手の消毒も行います。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:卓上

19時55分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
給水器が店頭に設置されているため、お水を汲んで席に戻ります。
広々とした店内でゆっくりしつつ待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン 並…650yen
  • ラーメン 大…750yen
  • チャーシューメン 並…850yen
  • チャーシューメン 大…950yen
  • DXラーメン 並…1,000yen
  • DXラーメン 大…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年9月14日
店名ラーメン堀田家
住所〒101-0047 東京都千代田区内神田3-8-6
最寄り駅神田駅
電話番号03-5462-8722
営業時間7:00-24:00、[月]8:00-24:00
定休日日曜日

ラーメン 並

4分ほどして着丼。
薄青の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

ラーメン 並@ラーメン堀田家:ビジュアル ラーメン 並@ラーメン堀田家:ビジュアル:トップ ラーメン 並@ラーメン堀田家:ビジュアル:サイド

スープ

とろり粘度のある豚骨醤油です。
やや鶏油強めの骨の髄を感じるような、クリーミーなスープです。
うまいですが、もう少しパンチが欲しいところですね。

中太麺のゆる縮れタイプ。
みちもち感のあるしっかりとした麺で、やや硬めな茹で上がりに感じますね。
もう少し軟らかければ、もっとスープにマッチしそうです。

豚チャーシューは煮豚タイプで、適度な肉感を楽しめます。
ほうれん草はややくたっと、多くはない印象でした。
海苔はパリっとしっかりとしたもので、スープに浸してちょうどよいですね。

ライス

本体の前にやってきました。

時間帯的なものか、かなり硬めの炊き上がりですが、スープには合いますね。

評価

とろり髄を感じる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューラーメン 並
料金650yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ほうれん草、海苔