醤油ラーメン@ラーメン あじさい(飯田橋駅) ★★★★☆

週末は久々なお仕事。
ちょっと新鮮なランチとなりました。

というわけでメンラーですw

今回は飯田橋駅。2020年9月オープンの新店です。
つじ田が発足したTake a chanceプロジェクトを勝ち抜いた店主さんが3カ月間限定のラーメン店がオープン。
さっそく向かおうと思うも営業時間が不明確だったため、躊躇していました。
明確になったためタイミングで向かってみることに。

2020年244杯目

JR中央線に乗って飯田橋駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に高架下をくぐります。
飯田橋駅はホーム移設で東口がけっこう遠くなりましたね。。
そのまま真っすぐ歩くと到着です。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:外観

記憶を辿るとつじ田奥の院の場所ですね。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:案内ボード

久々にこの場所にやってきましたが、つじ田奥の院の間借りという形のようです。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:メニューボード

店頭に人がメニューを見てたむろしていたため、隙を見て店内へ。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:券売機

店頭の消毒用アルコールで手を消毒してから入店します。
店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン塩ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせでチャーシュー麺が選べるようです。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:メニュー

少し悩むもここはデフォルトの醤油ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:卓上

食券をカウンターに置いて着席します。
19時35分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
ですが、店頭にたむろしていた後客であっという間に満席となり、外待ちが発生するまでに至りました。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 醤油ラーメン…800yen
  • 醤油チャーシュー麺…1,000yen
  • 塩ラーメン…800yen
  • 塩チャーシュー麺…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年9月4日
店名ラーメン あじさい
住所〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-8-14
最寄り駅飯田橋駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00、[土]11:00-17:00
定休日日曜日

醤油ラーメン

12分ほどして着丼。
白のシンプルな丼でやってきました。
なぜか後客の3名に抜かれたのさて置き。。
さっそく、いただきます。

醤油ラーメン@ラーメン あじさい:ビジュアル 醤油ラーメン@ラーメン あじさい:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@ラーメン あじさい:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
香ばしい魚介の旨味を感じるスープで、動物系はよき下支えな印象ですね。
じわじわと広がる旨味しみじみと感じます。

中細麺のストレートタイプ。
むちしこ感のある麺で、気持ち硬質な歯切れの良さを感じます。
スープと一体になった啜り心地がよいですね。

その場でカットされた豚チャーシューが2枚入っています。
しっとりむっちりな仕上がりで旨味もnice塩梅です。
メンマはコリコリ感が小気味よく、大きめにカットされた刻みネギのザク感なんといいですね。

評価

しみじみうまいを感じる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ