玉子入り帆立の塩そば@Tokyo Style Noodle ほたて日和(秋葉原駅) ★★★★★

Tokyo Style Noodle ほたて日和

今回は秋葉原駅。2022年12月オープンのお店です。
帆立をフィーチャーした麺類を提供するお店になります。
オープン当時はつけ麺のみで泣く泣く断念していましたが、塩そばが解禁されたということで向かってみますよ。

2023年103杯目

JR中央線に乗って秋葉原駅を目指します。
到着すると、昭和通り口を出て昭和通りを越えて清美通りを進みます。
そのまま清美通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
10時05分頃到着で、店頭には21名の行列が発生していました。
当日は10時40分より記帳開始とのことでしたが、予想を上回る行列ですね。
ひとまず末尾に接続してその時間を待ちます。
定刻になるとスタッフが現れ、記帳開始となります。
記帳開始時には40名オーバーの行列となっていました。。
なんとか3ターン目の12時10分枠getし、その時間まで適当に時間を過ごします。
10分程前になると、再び店頭に戻って待ちます。
程なくするとスタッフが現れ、食券を購入するように案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは帆立の昆布水つけ麺 黒、帆立の昆布水つけ麺 白、帆立の塩そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製、玉子入りが選べるようです。
ここは迷わずお目当ての帆立の塩そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
記帳制となり、長い間店頭で待たなくてよいのはうれしいですね。
ウォーターピッチャーからお水汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
帆立の昆布水つけ麺 黒1,100yen
特製帆立の昆布水つけ麺 黒1,400yen
帆立の昆布水つけ麺 白1,100yen
特製帆立の昆布水つけ麺 白1,400yen
帆立の塩そば1,000yen
玉子入り帆立の塩そば1,100yen

お店の情報

訪問日2023年4月9日
店名Tokyo Style Noodle ほたて日和
住所〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-25 梅屋ビル 1F
最寄り駅秋葉原駅
電話番号03-3863-3773
営業時間11:00-15:00/17:30-20:00、[ランチ]11:00-15:00、[ディナー]17:30-20:00
定休日水曜日、不定休

玉子入り帆立の塩そば

6分ほどして着丼。

趣ののある少し歪な丼でやってきました。
デフォルトの帆立の塩そばをポチったはずですが、誤って玉子入りが提供されてしまったようです。。
はてさて、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
ファーストアタックからがつんと帆立が主張してきます。
ここまで帆立を感じるの初めてかもしれません。
節系出汁との相乗効果で、力強い味わいに仕上がっています。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、加水低めな食感が心地がよいですね。
スープが絡んで、とても啜りやすいです。

炙りの入ったレア帆立の貝柱とむき身が2個ずつ入っています。
ぷりぷりな食感がよく、満足感のある逸品ですね。
味付玉子はとろーり半熟タイプで、旨味の詰まった濃厚仕上がりとなっていました。
さらには別皿で提供される箸休めが素晴らしく、ビジュアル的にも映えますね。
レンゲに入ったジェノベーゼソースの味変は香りよく、なかなかによいものでした。

評価

がつんと帆立を感じる帆立三昧な一杯でした。

★★★★★[100]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー玉子入り帆立の塩そば
料金1,100yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:魚介:帆立
中細麺:ストレート
ホタテ、味付玉子、青菜、三つ葉、白髪ネギ、柚子皮、別皿:サイコロ豚チャーシュー、別皿:メンマ、別皿:スライスミニトマト、別皿:カットレモン、別皿:ジェノベーゼソース

帆立と昆布の佃煮ご飯

本体の後にやってきました。

忘れされられていたようですが、無事にやってきました。。
ご飯の上に味付けられた帆立、昆布の佃煮等が乗っています。
月替わりのつけ麺のスープ割りで頂くことをオススメされ、お願いしてみます。
当日は鮪の厚削り節とカマスの煮干しの出汁~ほうじ茶仕立てとこのこと。
本体と同じく、ぷりっとした帆立に昆布の佃煮の塩梅がとてもよいです。
確かに本体のスープでは味が濃くなってしまうため、スープ割りと頂くのが正解ですね。
あっという間になくなってしまいました。

メニューの情報

メニュー帆立と昆布の佃煮ご飯
料金350yen:先会計:券売機:現金決済
帆立、三つ葉、昆布の佃煮、刻み海苔、山葵