ラーメン@ホープ軒 環七丸山店(野方駅) ★★★☆☆

2019年255杯目

スパルタンレース出場にて身体がボロボロに。。
早い回復が望まれます。。

というわけでメンラーですw

今回は野方駅。7月オープンの新店です。
オリオン食堂 野方店からのはしごになりますw
野方tourは2軒目。
白金高輪にあったホープ軒古川橋店が野方に移転オープン。
ホープ軒とえば元祖背脂チャッチャ系のお店。
24時間営業でいつでも行けるとも思いましたが、久々に食べたいと向かってみることに。
そうと決まったら、野方駅を越えて環七通りを北上します。
ほどなくして到着です。

ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:外観

外観からしてすでに懐かしい気がします。

ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:券売機

券売機は店頭に設置されており、食券購入からスタートします。
メニューはラーメンチャーシューメンモヤシラーメンメンマラーメンワンタンメンネギラーメンのラインアップ。
別メニューを食べてみたい気もしましたが、やはりデフォルトということでラーメンをポチっとな。
プラスチック製の食券を取り出して店内へ。

ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:メニュー

入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
食券をカウンターに置くと、おしぼり自由の文字を発見。
さっそくおしぼりを調達しに行きます。
夜は涼しくなったこともあり、温かいおしぼりがうれしいですね。

ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:卓上

20時35分頃到着で店内は先客が2名という状態でした。
店内ではテレビが放映されており、日本対パラグアイ戦の真っ最中。
つい見てしまいますが、客層と周りの雰囲気を見ても昭和な香り満載ですね。
ノスタルジックな気分に浸りながら待ちます。

11分ほどして着丼。

カラフルな雷紋がチラ見する丼でやってきました。
1杯づつの調理のようでゆったりとした着丼ですね。
調理過程も熟年の技が見れた気がします。
卓上にある薬味の刻みネギは自由にどうぞとのこと。
さっそく、いただきます。

ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:ビジュアル ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:ビジュアル:トップ ラーメン@ホープ軒 環七丸山店:ビジュアル:サイド
スープ

背脂ちゃっちゃな豚骨醤油です。
豚骨と適度な化調の合わせ技でこってりとコクを感じるスープですね。
変わらぬ古き良き味わいといったところです。
背脂こってり感からか、食べ進めると若干の重さを感じてしまいました。
ですが、卓上のジャスミン茶でリセットできるのがうれしいですね。

中太麺のストレートタイプ。
職人の勘で茹で上げられた麺は、もちしこ感が楽しめます。
背脂とモヤシを絡めて啜るのがいいですね。

豚チャーシューは厚みがあり、ほぐれる肉質のものが3枚入っています。
切り置きのようですが、臭みはあまり感じずボリュームがありますね。
メンマとモヤシもたっぷりと入ってコリシャキを楽しめます。
スープには若干の重さがあるため、薬味の刻みネギの投入は必須ですね。

ノスタルジックな気分に浸れる往年の一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニューラーメン
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:背脂
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ

お店の情報

訪問日2019年9月5日
店名ホープ軒 環七丸山店
住所〒165-0027 東京都中野区野方4-22-4
最寄り駅野方駅
電話番号03-6672-3485
営業時間0:00-24:00
定休日無休