辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店(中野駅) ★★★☆☆

2019年346杯目

気になっていましたが手を出せなかった昆虫食にトライ。
まさかゴ○○リを口の中に入れる日が来ようとは。。

というわけでメンラーですw

今回は中野駅。11月オープンの新店です。
恵比寿のらぁ麺屋 つなぎが中野に2号店をオープン。
久々に食べたい気分となりましたが、営業時間が不明なこともありタイミングを伺ってしました。
けっきょく正確な営業時間はわかりませんでしたが、恐らく開いているいるだろと決め込みます。
さっそく、東京メトロ東西線に乗って中野駅を目指します。
到着すると、北口を出て中野通りを北上します。
左に折れて、早稲田通りをしばらく歩くと到着です。

辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:外観

記憶を辿ると麺屋三代目 火華 中野総本店の跡地ですね。
とりあえず営業中のようで一安心します。

辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:営業時間

店頭を確認すると、営業時間は11時30分開店のようでした。
スタッフに営業時間を確認すると現在は23時まで営業しているとのことで、今後はもう少し長くなるようです。
ささっと店内へ。

辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:券売機

券売機は味噌ラーメン辛味噌ラーメン味噌カレーラーメンのラインアップ。
組み合わせでつなスペが選択できるようです。
恵比寿では味噌ラーメンを食した経験があるため、辛味噌ラーメン味噌カレーラーメンで悩みます。
悩みまくった挙句、辛味噌ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。
スタッフに食券を渡すと辛さを尋ねられます。
辛さは1辛2辛3辛で選べるようで、3辛は有料となっていました。
スタッフから2辛はけっこうな辛さだと告げられますが、2辛をお願いします。

辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:卓上

19時30分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
閑散として少し寂しい気もしますね。
待っていると、汁飛びを懸念してスタッフから紙エプロンを勧められます。
念のため、紙エプロンを装備して待ちます。

5分ほどして着丼。

木のトレーに乗ってやってきました。
マットな黒の玉丼に店名ロゴが映えますね。
ではでは、いただきます。

辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:ビジュアル 辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:ビジュアル:トップ 辛味噌ラーメン(2辛)@恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに味噌です。
本体はやや粘度のある味噌ですが、旨味は薄めでもう少しこってりが欲しいところですね。
辛さは思ったほど辛くはなく、全体的にパンチが足りない気がしました。

太麺の縮れタイプ。
強めのもちしこ感が楽しめる麺ですね。
若干硬めな気もしますが、力強くスープに絡みます。

ひき肉が入っていますが、物足りない感があります。
もう少し肉気が欲しいところです。
たっぷりと入ったモヤシのシャキシャキ感は安定感がありますね。

後半は卓上の山椒をお試し。
辛味噌のため、劇的には変わりませんが、山椒の痺れが辛さにフィットしますね。

こってりも物足りなさを感じる一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー辛味噌ラーメン(2辛)
料金900yen:先会計:券売機
スープ味噌:動物:辛
太麺:縮れ
ひき肉、モヤシ、ニラ、糸唐辛子

お店の情報

訪問日2019年12月2日
店名恵比寿らぁ麺屋 つなぎ 中野店
住所〒164-0001 東京都中野区中野5-49-7
最寄り駅中野駅
電話番号03-5343-7996
営業時間11:30-23:00(S.O.)
定休日不明

営業時間は今後長くなっていくそうです。