汁なし担担麺@メンドコロ天鳳(中野坂上駅) ★★★★☆

メンドコロ天鳳

今回は中野坂上駅。2022年10月オープンの新店です。
中野坂上発の天鳳グループの新店が、同じ中野坂上にオープン。
何が違うのか気になって向かってみることに。

2022年296杯目

東京メトロ丸の内線に乗って中野坂上駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て左に青梅街道を進みます。
青梅街道を右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
OPENの掛札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは汁なし担担麺、担担麺、ポルチーニ香る中華ソバ、ポルチーニ香るワンタン中華ソバのラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
こちらのお店の推しっぽい汁なし担担麺、担担麺のどちらにするか悩みますが、ここは左端の法則で汁なし担担麺をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内された空いているカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時10分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製汁なし担担麺1,200yen
味玉汁なし担担麺1,100yen
汁なし担担麺950yen
特製担担麺1,200yen
味玉担担麺1,100yen
担担麺950yen
ポルチーニ香る特製中華ソバ1,100yen
ポルチーニ香る味玉中華ソバ1,000yen
ポルチーニ香る中華ソバ850yen
ポルチーニ香る特製ワンタン中華ソバ1,400yen
ポルチーニ香る味玉ワンタン中華ソバ1,200yen
ポルチーニ香るワンタン中華ソバ1,050yen

お店の情報

訪問日2022年10月12日
店名メンドコロ天鳳
住所〒164-0011 東京都中野区中央2-30-5 ハイムタカラ 1F
最寄り駅中野坂上駅
電話番号03-3379-5455
営業時間11:00-23:00
定休日無休

汁なし担担麺

6分ほどして着丼。

白の楕円状の丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

タレ

胡麻ベースの汁なし担々麺です。
ねっとり濃密な味わいに、胡麻の甘味も感じますね。
辛さはほんの少しで、適度な痺れが心地よいです。

太の平打ちストレート麺となっています。
びろもち感のある麺で、濃密なタレがしっかりと絡みつきます。
多加水なコシがとても心地よいです。

肉味噌がたっぷりと入っていす。
濃いめな味付けがよいですね。
青菜の清涼感、ナッツのザクザク感もよきアクセントになります。

待っている間にやってきた胡麻は、すり鉢で摺って投入します。
若干の風味はアップしますが、そこまでは効果を感じませんでした。

烏龍茶

〆のお口直しにどうぞと、一口烏龍茶が運ばれてきます。
うっすらピーチを感じる、口をすっきりとさせてくれる一杯でした。

評価

ねっとり濃密な一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー汁なし担担麺
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:担々麺:胡麻:辛:痺
太麺:平打ち:ストレート
肉味噌、青菜、カイワレ、白髪ネギ、ナッツ