煮干し脂そば@煮干脂そば専門店 海豚(蕨駅) ★★★★☆

煮干脂そば専門店 海豚

今回は蕨駅。2022年9月オープンの新店です。
蕨の豚ラーメンが煮干脂そば専門店にリニューアルオープン。
気になって向かってみるも、よくわからなかった休業日にぶつかり撃沈。。
改めて向かってみることに。

2022年287杯目

JR京浜東北線に乗って蕨駅を目指します。
到着すると、西口を出て右にロータリーを越えて進みます。
そのまま道なりに歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
20時頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
行列案内を確認すると、先に食券を購入するスタイルだったため、一旦店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干し脂そば、脂そばのツートップ体制となっており、組み合わせで定食が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、左上の法則で煮干し脂そば定食をポチっとな。
食券を取り出すと、店頭に戻って1人待ちの後に続きます。
2分程待つと退店があり、店主さんから店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると店主さんに食券を渡して、指定されたカウンター席へ。
荷物を置いて着席します。
ちょうどすんなり入れてよいタイミングだったようです。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
煮干し脂そば定食980yen
煮干し脂そば820yen
脂そば定食880yen
脂そば720yen

お店の情報

訪問日2022年10月14日
店名煮干脂そば専門店 海豚
住所〒335-0004 埼玉県蕨市中央1-33-8
最寄り駅蕨駅
電話番号048-434-5500
営業時間11:30-14:00/18:00-21:00
定休日月曜日、不定休

煮干し脂そば

6分ほどして着丼。

店主さんからニンニク入れますかと尋ねられ、少しだけお願いします。
六兵衛丼のようなな和をじる丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

タレ

動物ベースに煮干しを合わせたまぜそばです。
セメントカラーの煮干しががつん効いています。
さらにどっぷり脂と、パンチが効いていますね。

極太のストレート麺となってます。
ごわむち感のある麺で、力強くインパクトのある食感を楽しめます。
どろにぼがしっかり絡んでうまうまです。

ほぐされた豚チャーシューがごろっと入っています。
本は分厚いと思われますが、各段に食べやすくなっていますね。
刻みタマネギと刻みネギは安定の清涼アクセントですね。
刻みニンニクのパンチもしっかりと効いています。

評価

豪快ににぼと麺を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干し脂そば
料金820yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:醤油:動物煮干し:まぜそば
極太麺:ストレート
サイコロ豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ

定食

本体の前に生卵が、ご飯は本体を食べ終えた後にコールします。

生卵は本体の途中で投入してみますが、タレがだいぶ薄まってしまう結果に。
個人的には卵黄だけか、ない方がよいかもしれません。
本体を食べ終えた後は、ご飯を投入します。
澄んだ煮干しスープが掛かっており、タレを延ばしやすくなっているのがいいですね。
それなりに量がありますが、さらりと頂けました。

メニュー情報

メニュー煮干し脂そば定食
料金980yen:先会計:券売機:現金決済