鴨清湯煮干(塩)@麺屋 上々(蔵前駅) ★★★★☆

2回目のジム通い。
マスクトレーニングにも少し慣れた気がします。

というわけでメンラーですw

今回は蔵前駅。2020年6月オープンの新店です。
季節により、鶏ベース、豚ベース、牛ベース、羊ベース…+厳選煮干しのラーメンを提供するお店が蔵前にオープン。
まず鴨ベースということで、タイミングで向かってみることに。

2020年184杯目

都営地下鉄浅草線に乗って蔵前駅を目指します。
到着すると、A0出口を出て左に国際通りに出ます。
右に折れて国際通りを北上すると到着です。

スープ切れを危惧していましたが、無事に営業中でした。
写真では赤く映っていますが、実際はこんなに赤い色合いではありません。。

雨が降っていたため、ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横の消毒用アルコールで消毒します。
メニューは鴨清湯煮干(塩)鴨清湯煮干(醤油)のツートップ体制となっており、組み合わせで味玉のり鴨チャーシュー特製が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、上段の鴨清湯煮干塩をポチっとな。
尾長の具合からにぼバター飯もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡してから着席します。

20時頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
雨の降る遅めの時間帯ですから、こんなもんですかね。
とりあえずお水を汲んで、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 鴨清湯煮干(塩)…800yen
  • 味玉鴨清湯煮干(塩)…900yen
  • のり鴨清湯煮干(塩)…900yen
  • 鴨チャーシュー鴨清湯煮干(塩)…1,000yen
  • 特製鴨清湯煮干(塩)…1,150yen
  • 鴨清湯煮干(醤油)…800yen
  • 味玉鴨清湯煮干(醤油)…900yen
  • のり鴨清湯煮干(醤油)…900yen
  • 鴨チャーシュー鴨清湯煮干(醤油)…1,000yen
  • 特製鴨清湯煮干(醤油)…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年7月6日
店名麺屋 上々
住所〒111-0051 東京都台東区蔵前3-17-3
最寄り駅蔵前駅
電話番号03-6479-3240
営業時間11:30-14:30/17:30-21:00
定休日日曜日

鴨清湯煮干(塩)

4分ほどして着丼。
白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鴨ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
鴨vs煮干しな様相ですが、鴨よりは煮干し感が強いですね。
ありそうでなかった味わいが心地よく広がります。

中細麺のストレートタイプ。
ざくざく感のある低加水麺ですね。
スープと共に軽快に啜れてしまいます。

鴨チャーシューが2種類入っています。
どちらもジューシーで噛み締める旨さがあります。
粗めにカットされた刻みタマネギは、食感と風味がアクセントになりますね。

終盤は卓上の山椒ピュアオリーブオイルをお試し。
すっと山椒感がやってきますが、相性はどうかなという印象でした。

評価

珍し組み合わせもしっかりうまい一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー鴨清湯煮干(塩)
料金800yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鴨魚介:煮干し
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、ナルト、刻みタマネギ、刻み青ネギ

にぼバター飯

本体に続けてやってきました。

ご飯が熱いうちによく混ぜてお召し上がりくださいとのこと。
具は刻み鴨チャーシュー、刻み青ネギ、にぼバターとなっています。
よーく混ぜる、ほどよい煮干しと塩気を感じるご飯となりました。
スープと一緒に食べるとよりよいですね。

メニューの情報

メニューにぼバター飯
料金200yen:先会計:券売機