豚骨魚介ラーメン@つけ麺 太輔(田原町駅) ★★★☆☆

つけ麺 太輔

今回は田原町駅。2021年2月オープンの新店です。
豚骨魚介のつけ麺を提供するお店が田原町にオープン。
久しぶりに系統が食べたくなって向かってみることに。

2021年71杯目

東京メトロ銀座線に乗って田原町駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て左に国際通りを北上します。
国際通りを右に折れて、雷門通りを少し歩くと到着です。

駅からはシンプルな道のりで、迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはつけ麺、エビつけ麺、濃厚つけ麺、濃厚エビつけ麺、ニンニクつけ麺、辛醤つけ麺、豚骨魚介ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
つけ麺屋さんだけに、つけ麺メニューが豊富ですね。
ですが、ここは迷わず豚骨魚介ラーメンをポチっとな。
食券を取り出して、スタッフに渡すとニンニクの有無を尋ねられます。
少しだけとお願いすると、2階のテーブル席に案内されます。

階段を上って空いているテーブル席を陣取ります。
着席すると、スタッフから麺量を尋ねられます。
麺量は並200g、中250g、大300gからと、400gまで50g単位で選べるようですが、なんとなく中をお願います。
19時10分頃到着で、店内は1階席が満席、2階席は私のみという状態でした。
汲まれたお水でゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
つけ麺880yen
味玉つけ麺980yen
特製つけ麺1,200yen
エビつけ麺960yen
味玉エビつけ麺1,060yen
特製エビつけ麺1,280yen
濃厚つけ麺950yen
味玉濃厚つけ麺1,050yen
特製濃厚つけ麺1,270yen
濃厚エビつけ麺1,030yen
味玉濃厚エビつけ麺1,130yen
特製濃厚エビつけ麺1,350yen
ニンニクつけ麺880yen
味玉ニンニクつけ麺980yen
特製ニンニクつけ麺1,200yen
辛醤つけ麺950yen
味玉辛醤つけ麺1,050yen
特製辛醤つけ麺1,270yen
魚介豚骨ラーメン860yen
魚介豚骨チャーシューラーメン1,160yen
魚介豚骨特製ラーメン1,160yen

お店の情報

訪問日2021年3月8日
店名つけ麺 太輔
住所〒111-0034 東京都台東区雷門1-15-10
最寄り駅田原町駅
電話番号03-5830-6870
営業時間11:30-23:30(L.O.23:30)
※しばらく11:00-20:00となります。
定休日無休

豚骨魚介ラーメン

8分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

豚骨ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
どとっとしたとろみのある、またおま系の豚骨魚介ですね。
豚骨優勢な味わいですが、全体的にパンチ力がない印象です。
それでも安定感はありますね。

中太のストレート麺となっています。
もちすこ感のある麺で、滑らかな麺肌がいいですね。
しっかりとしたコシでスープを受け止めます。

豚チャーシューが1枚入っています。
ほろっと箸で崩れる軟らかさとなっています。
メンマはコリっと、ニラは珍しい印象ですね。

終盤は卓上の刻みニンニク、魚粉、辛味粉を投入。
刻みニンニクはジャンク力が増してよいですが、辛味粉が個人的に一番フィットしました。

評価

もうすこしパンチが欲しい一杯でした。

★★★☆☆[65]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー豚骨魚介ラーメン
料金860yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、ニラ、刻みネギ