特選塩らーめん@彩とり(西新井駅) ★★★★☆

彩とり

今回は西新井駅。2021年3月オープンの新店です。
とある界隈で一時代を過ごした、思い出深い店主さんが西新井にお店をオープン。
これまでの数々のラーメン屋さんでの経験も知っているだけに感慨深いものがありますね。
プレオープンには間に合いませんでしたが、グランドオープン後に向かってみますよ。

2021年70杯目

東武伊勢崎線に乗って西新井駅を目指します。
到着すると、西口を出てさくら参道、ほうせき通りを経て南下します。
足立区立関原小学校を越えて、尾竹橋通りに出ると到着です。

駅からは離れていますが、比較的わかりやすい道のりで到着することができました。
google mapで住所を検索すると少しズレているため、店名で検索する方がよさそうです。
ちょうど退店してきたお客さんと少し話してから店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
方々から開店祝いのお花が届いていますが、やはり界隈からもお花もありますね。
メニューは塩らーめん、醤油らーめん、塩つけ麺、醤油つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで特選が選べるようです。
訪問日は塩つけ麺、醤油つけ麺は未提供となっていましたが、プレオープンから徐々にメニューが解禁されているようです。
ここは馴染みもあって特選塩らーめんをポチっとな。
お供に餃子とアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

食券をカウンターに置いて着席します。
13時20分頃到着で、店内は8割程埋まった状態でした。
店主さんはワンオペでまだ慣れていないとのことで、予め時間を頂きますとのことでした。
その後も後客が続き、外待ちが発生するに至っていましたが、接客にも人柄を感じますね。
しばらくしてやってきたアレで、ゆっくりと着丼を待つこととします。

ラインアップ

メニュー料金
塩らーめん850yen
特選塩らーめん1,200yen
醤油らーめん850yen
特選醤油らーめん1,200yen
塩つけ麺950yen
特選塩つけ麺1,300yen
醤油つけ麺950yen
特選醤油つけ麺1,300yen

お店の情報

訪問日2021年3月7日
店名彩とり
住所〒123-0852 東京都足立区関原2-48-14
最寄り駅西新井駅
電話番号03-6806-3519
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00、[日]11:30-16:00
定休日水曜日

特選塩らーめん

15分ほどして着丼。

シェイプの美しい桂林丼でやってきました。
アレをゆっくり頂いてちょうどよい時間でしたね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの淡く佇む清湯塩です。
鶏メインな味わいは、やさしくもしっかりとした旨味を感じます。
特選は具が多いこともあって温度が下がっている気もしますが、その分繊細な味わいが染み入りますね。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、しなやかなコシを感じます。
スープにピタリとフィットするnice麺ですね。

鶏チャーシューが2枚、豚チャーシューが2枚入っています。
それぞれが大判な1枚でボリュームがあります。
しっとりとした肉感に味付けもほどよいです。
味付玉子はほっくりとした黄身がいいですね。
穂先メンマも軟らかで、三つ葉のシャキ感がよきアクセントとなっています。

評価

優しくも深みのある旨味が広がる一杯でした。

★★★★☆[85]

慣れたオペレーションだと、また印象が変わりそうですね。
店主さんの地元九州の醤油を使ったという醤油らーめんも気になります。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鴨中華そば(醤油)
料金930yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鴨清湯
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、青菜、焼きネギ、格子切りネギ、柚子皮

餃子

本体に続けてやってきました。

店主さんもやりたかったという餃子が5つ入っています。
醤油ダレと塩ダレの2種類で頂ける仕様となっています
カリっとした皮にたっぷり入った肉餡がいいですね。
醤油ダレもスタンダードでよいですが、塩ダレが特に相性がよいと感じました。
アレもすすんでしまいます。

メニューの情報

メニュー餃子
料金450yen:先会計:券売機:現金決済