鴨中華そば(醤油)@満鶏軒 本郷三丁目店(本郷三丁目駅) ★★★★☆

満鶏軒 本郷三丁目店

今回は本郷三丁目駅。2021年2月オープンの新店です。
錦糸町の満鶏軒の2号店が本郷三丁目にオープン。
久々に食べてみたくなって向かってみることに。

2021年69杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左に中山道まで進みます。
右に折れて中山道を少し南下すると。到着です。

駅からも近くすぐそこにに見えるのですが、中山道を渡る都合上、大廻になってしまいますね。
営業中を確認すると、食券購入から始まります。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鴨中華そば(塩)、鴨中華そば(醤油)、鴨中華つけそば(醤油)のラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉、チャーシュー、雑炊セットが選べるようです。
鴨中華つけそば(醤油)はまた未提供のようです。
錦糸町では鴨中華そば(塩)を食した経験があることから、鴨中華そば(醤油)雑炊セットをポチっとな。
食券を取り出すと、店内へ進みます。

入店すると、スタッフから消毒用アルコールで手の消毒が行われます。
消毒を終えると、空いているテーブル席に案内されます。
荷物を置いて着席します。
19時5分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
何となく閉店間際といった雰囲気ですね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製鴨中華そば(塩)1,150yen
鴨中華そば(塩)870yen
味玉鴨中華そば(塩)990yen
チャーシュー鴨中華そば(塩)1,140yen
鴨中華そば(塩)雑炊セット1,090yen
特製鴨中華そば(醤油)1,200yen
鴨中華そば(醤油)930yen
味玉鴨中華そば(醤油)1,050yen
チャーシュー鴨中華そば(醤油)1,200yen
鴨中華そば(醤油)雑炊セット1,150yen
特製鴨中華そば(塩)1,140yen
鴨中華そば(塩)920yen
味玉鴨中華そば(塩)1,040yen
チャーシュー鴨中華そば(塩)1,190yen
鴨中華そば(塩)雑炊セット1,140yen

お店の情報

訪問日2021年3月4日
店名満鶏軒 本郷三丁目店
住所〒113-0033 東京都文京区本郷3-33-3
最寄り駅本郷三丁目駅
電話番号03-5805-9225
営業時間11:30-21:00
※しばらくは11:30-20:00となります。
定休日無休

鴨中華そば(醤油)

3分ほどして着丼。

店名の入った白の多用丼でやってきました。
あっという間にやってきた印象です。
さっそく、いただきます。

スープ

褐色煌めく鴨清湯醤油です。
鴨と水だけのシンプルな組み合わせでしっかりと鴨を堪能できます。
しっかりと醤油のカエシの組み合わせもよく、スープは塩よりも相性がよいと感じました。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、軽快な啜り心地がよいですね。
適度なコシでするりと頂けます。

鴨チャーシューが2種類、2枚ずつ入っています。
ブロック状の鴨チャーシューはふわりと軟らかく、鴨の旨味を堪能できます。
スライスされたチャーシューは軟らか過ぎと、癖を感じてしまいました。。
たくさん入った青菜、焼きネギはスープのよき相棒となっています。

評価

鴨と醤油ががっちりタッグを組んだ一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鴨中華そば(醤油)
料金930yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鴨清湯
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、青菜、焼きネギ、格子切りネギ、柚子皮

鴨雑炊丼(小)

本体に続けてやってきました。

本体と同じ鴨チャーシューが刻まれて乗っています。
残ったスープを掛けて頂きます。
もちろんスープとの相性はばっちりで、さらりと頂けました。

メニューの情報

メニュー鴨雑炊丼(小)
料金220yen:先会計:券売機:現金決済
刻み鴨チャーシュー、刻み青ネギ、柚子皮