牛中華@らぁ麺屋のさかいさん(北千住駅) ★★★★☆

らぁ麺屋のさかいさん

今回は北千住駅。2023年8月オープンの新店です。
柳麺マタドールの店長さんだった方が、新たにお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2023年236杯目

東京メトロ千代田線に乗って北千住駅を目指します。
到着すると3番出口を出て西口から東口に抜けます。
東口から学園通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
JR常磐線ならより近いですね。
OPENの掛札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは牛中華、中華そば、にんにく薫る塩らぁ麺、塩らぁ麺(にんにく抜き)、やさしい味噌らぁ麺、辛い味噌らぁ麺(やさしさ抜き)、味噌油そば(さかいさんVer)のラインアップとなっており、組み合わせで白い味玉、かけが選べるようです。
どれにするか悩みますが、先頭左端の牛中華をポチっとな。
ついでのお供に炊き込みおにぎりもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
19時50分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
給水器からお水をくんで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
牛中華1,200yen
中華そば850yen
白い味玉中華そば1,000yen
かけ中華650yen
にんにく薫る塩らぁ麺980yen
塩らぁ麺(にんにく抜き)850yen
白い味玉塩らぁ麺1,000yen
かけ塩650yen
やさしい味噌らぁ麺980yen
辛い味噌らぁ麺(やさしさ抜き)1,500yen
味噌油そば(さかいさんVer)1,000yen
かけ味噌650yen

お店の情報

訪問日2023年8月25日
店名らぁ麺屋のさかいさん
住所〒120-0026 東京都足立区千住旭町43-13
最寄り駅北千住駅
電話番号03-3881-3122
営業時間11:30-14:30/18:00-21:00、[日祝]11:30-16:00
定休日水曜日

牛中華

4分ほどして着丼。

白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

牛骨ベースの清湯醤油です。
牛骨の旨味に乾物系の旨味が合わり、まったりとした味わいとなっています。
しっかりとした牛の旨味を存分に楽しむことができます。

中細のストレート麺となっています。
ちりしこ感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
スープとの絡みもよく、ずるっと喉に吸い込まれていきます。

牛チャーシューが2枚入っています。
ほろしっとりな軟らかな肉感で、しっかりと肉の旨味を楽しめます。
油かすは香ばしさが、姫竹はざくりと適度な食感がアクセントになります。
海苔はスープを吸った溶け具合いがよいですね。

評価

牛の旨味たっぷりまったりとした一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー牛中華
料金1,200yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:牛骨
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、姫竹、ナルト、油かす、刻みネギ、海苔

炊き込みおにぎり

本体の後にやってきました。

その場で店長さんが握ってもってきてくれました。
本体のスープで炊いたと思われる味わいで、けっこう濃いめですね。
適度なボリュームでお供にちょうどよいです。

メニューの情報

メニュー炊き込みおにぎり
料金100yen:先会計:券売機:現金決済