淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店(北千住駅) ★★★☆☆

在宅勤務はいいのですが、どうも作業環境か。。
まずはデスクが欲しいところです。。

というわけでメンラーですw

今回は北千住駅。2020年3月オープンの新店です。
天天有 神田からのはしごになりますw
伊勢崎の麺や 藏人がShrimp Dining EBIZO 北千住のランチタイムの間借り営業で都内に初進出。
ランチtourということで向かってみることに。

2020年79杯目

東京メトロ銀座線を乗り継いで、東京メトロ日比谷線に乗って北千住駅を目指します。
到着すると、西口を出て北千住駅間通りを進みます。
しばらくして右に折れて少し歩くと到着です。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:外観

一瞬EBIZOの文字に惑われますが、よーく考えるとここでした。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:営業中

最近の事情を反映して、コロナ対策は万全のようです。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:周辺map

伊勢崎の本店には訪問したことがありませんが、柏店ぶりですね。
雨風に凍えそうなため、ささっと店内へ。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:おしぼり

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに空いているカウンター席に案内されます。
着席すると、ふかっとした座布団が気持ちよいですね。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:メニュー

メニューは黄金の塩らーめん淡麗醤油らーめんのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉、チャーシュー、のり増し、メンマ増し、ネギ増し、全部入りが選べるようです。
柏店ではデフォルトの黄金の塩らーめんを食したため、淡麗醤油らーめんをお願いしてみます。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:卓上

12時25分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ランチタイムで寂しい気もしていましたが、それも束の間。
続々と入店があり、あっという間に満席となりました。
ナイスタイミングに感謝しつつ、待ちます。

ラインアップ

  • 黄金の塩らーめん…854yen
  • 黄金の塩味玉らーめん…861yen
  • 黄金の塩チャーシューめん…1,485yen
  • 黄金の塩のり増しらーめん…861yen
  • 黄金の塩メンマ増しらーめん…1,045yen
  • 黄金の塩ネギ増しらーめん…1,001yen
  • 黄金の塩全部入りらーめん…1,496yen
  • 淡麗醤油らーめん…843yen
  • 淡麗醤油味玉らーめん…935yen
  • 淡麗醤油チャーシューめん…1,474yen
  • 淡麗醤油のり増しらーめん…935yen
  • 淡麗醤油メンマ増しらーめん…1,034yen
  • 淡麗醤油ネギ増しらーめん…990yen
  • 淡麗醤油全部入りらーめん…1,496yen

お店の情報

訪問日2020年3月14日
店名麺や 藏人 北千住店
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-31
最寄り駅北千住駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)
定休日無休

淡麗醤油らーめん

7分ほどして着丼。
黒のトレーに乗ってやってきました。
店名入りの切立丼は柏店とも同じですかね。
ではでは、いただきます。

淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:ビジュアル 淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:ビジュアル:トップ 淡麗醤油らーめん@麺や 藏人 北千住店:ビジュアル:トップ

スープ

鶏豚ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
魚介強めバランスのあっさり和風な味わいですね。
カエシにはヒゲタ醤油が使用されており、甘めのコクに浸れます。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、あっさりスープと合いますね。
しなやかな啜り心地もよいです。

豚チャーシューは分厚いですが、軟らかい1枚が入っています。
ほぐれる軟らかさの煮豚で、甘濃い味付けもナイスです。
メンマはほぐされおり、ごま油の風味が漂います。
ですが、甘い味付けと軟らかすぎる食感が苦手です。。
そういえば柏店でもそうだった。。
水菜と刻みネギの清涼コンビもよいですが、小さな揚げゴボウがいい味出してますね。

評価

あっさりも甘コクの余韻に浸れる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー淡麗醤油らーめん
料金843yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、ほぐしメンマ、水菜、刻みネギ、揚げゴボウ