大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ(北千住駅) ★★★★★

だいぶ通勤電車が空いてきた気が。。
これからどうなっていくのでしょうか。。

というわけでメンラーですw

今回は北千住駅。2019年10月オープンの新店です。
三郷にあったつけめん さなだが北千住に移転オープン。
もちろんオープン時から気になっていましたが、つけ麺オンリーなため、ラーメンメニューがリリースされるまで見送っていました。
そんな中、2月限定で夜鳴きそばがリリース。
満を持して向かってみることに。

2020年46杯目

JR山手線を乗り継いで、東京メトロ千代田線に乗って北千住駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て北千住駅前通りを進みます。
イトーヨーカドー 食品館 千住店を越えて右に折れて、少し歩くと到着です。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:外観:全体

特徴的な立地のためわかりやすいですね。
18時55分頃到着で、反対側にまで伸びる行列となっていました。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:行列案内

どちらに並ぶのか迷うも、何とか案内を発見して行列に接続します。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:営業時間

数えてみると、17番手となったようです。
2月の木曜日のみが夜鳴きそばの日ということで、希少な月間となりそうですね。
訪問できたことに感謝しつつ気長に待ちます。
8分程すると、先に食券を購入してくださいとスタッフに案内されます。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは大山鶏のつけめん大山鶏の夜鳴きそばのツートップ体制となっていますが、もちろん夜鳴きそばのみとなっています。
組み合わせで味玉味玉・鶏ほぐし三種のチャーシューが選べるようです。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:麺量

ここはお目当ての大山鶏の夜鳴きそばをポチっとな。
ついでに鶏生姜ほぐしご飯もポチります。
食券を取り出すと、再び行列に戻ります。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:夜鳴き

しばらくすると、スタッフにお店側に移動するように促されます。
さらに44分程待つと、スタッフに店内に案内されます。
そのまま店内の、カウンター席に着席します。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:おしながき

おしながきを見ると鶏生姜ワンタン夜鳴きそばもあったんですね。。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:こだわり1

券売機にはなかったため、直接注文するメニューだったんでしょうか。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:こだわり2

こだわりを確認。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:こだわり3

器のこだわりが書いてるのは珍しいですね。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:卓上

店内はもちろん満席をキープで賑わっています。
入店時点で後客が20名ということで、納まることを知らないようですね。
お水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 大山鶏のつけめん…900yen
  • 味玉つけめん…1,020yen
  • 辛つけめん…1,020yen
  • 味玉・鶏ほぐしつけめん…1,100yen
  • 三種のチャーシューつけめん…1,200yen
  • 大山鶏の夜鳴きそば…800yen
  • 味玉大山鶏の夜鳴きそば…900yen
  • 味玉・鶏ほぐし夜鳴きそば…1,000yen
  • 三種のチャーシュー夜鳴きそば…800yen

お店の情報

訪問日2020年2月13日
店名つけめん さなだ
住所〒120-0034 東京都足立区千住3-6-1
最寄り駅北千住駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00、[日]11:00-15:00
定休日月曜日

夜鳴きそばの営業時間は2020年は2月の木曜日のみとなります。

大山鶏の夜鳴きそば

13分ほどして着丼。
白の切立丼でトレーの上にやってきました。
これが砥部焼なんですかね。
トレーをカウンターに下ろしたら、いただきます。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:ビジュアル:全体 大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:ビジュアル 大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:ビジュアル:トップ 大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:ビジュアル:サイド

スープ

大山鶏をベースに豚を合わせた清湯醤油です。
鶏メインの動物系の旨味の広がりとコクがたまりません。
そこに生姜をビンビンに感じるスープが刺激的ですね。
スープ先行でぐびぐびと飲んでしまいます。

太麺のストレートタイプ。
もちもち感が心地よい、パワフルな麺ですね。
それでいて、スープと共に軽快に啜れてしまうナイス麺です。

鶏チャーシューは胸肉でぷりうま、豚チャーシューは肩ロースで軟うまです。
極太メンマはザクっと軟らかな仕上がりで、味付けも申し分ありません。
刻みネギのざっくり清涼感でスープと麺がより引き立ちますね。

夢中であっという間に汁完となりました。

評価

夢中で飲み干してしまう刺激的な一杯でした。

★★★★★[100]

メニューの情報

メニュー大山鶏の夜鳴きそば
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚:生姜
太麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、極太メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔、おろし生姜

鶏生姜ほぐしご飯

本体の前にやってきました。

大山鶏の夜鳴きそば@つけめん さなだ:鶏生姜ほぐしご飯

美濃焼の黒い器でやってきました。
具は鶏ほぐし、生姜、刻み海苔となっていました。
単品で頂くと、鶏ほぐしに少し癖を感じましたね。
ご飯も少しべちゃっとした炊き具合でしたが、スープと一緒に頂くとよい塩梅となりました。

メニューの情報

メニュー鶏生姜ほぐしご飯
料金300yen:先会計:券売機