稲庭中華醤油ラーメン@長船(五反野駅) ★★★★☆

長船

今回は五反野駅。2022年1月オープンの新店です。
五反野の和食居酒屋 長船が牛骨らぁ麺 マタドール 本店店主の監修を受けてラーメンの提供を開始。
日曜日、月曜日のランチタイムのみとハードルが高いですが、タイミングで向かってみることに。

2022年12杯目

東武伊勢崎線に乗って五反野駅を目指します。
到着すると、南側の出口を出て左に進みます。
さらに左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時20分頃到着で、店頭に10名の行列が発生していました。
すっと末尾に接続します。
代表待ちがあり、最終的に13番手となりました。。
定刻になると開店しますが、ギリギリ入れず待つことに。
開店後15分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは稲庭中華醤油ラーメンのみのラインアップとなっています。
若干本マグロ漬け丼(小)が気になりつつも、稲庭中華醤油ラーメンをお願います。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
当日はラーメン予備校の撮影が入るらしく、それらしき方の姿が見えました。
ひとまずウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
稲庭中華醬油ラーメン880yen

お店の情報

訪問日2022年1月10日
店名長船
住所〒120-0015 東京都足立区足立3-30-25
最寄り駅五反野駅
電話番号03-6388-0260
営業時間11:30-14:00
定休日火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

稲庭中華醤油ラーメン

6分ほどして着丼。

白のラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせたと思われる清湯醤油です。
芳醇なカエシに出汁の旨味が見事にマッチしていますね。
和テイストで芳醇な味わいにうっとりします。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、実に滑らかな喉越しがいいですね。
稲庭中華ということで乾麺だとは思いますが、それを感じない生麺のような啜り心地を楽しめます。

豚チャーシューが2枚入っています。
バラの煮豚で赤身のほぐれ具合いと、脂身の溶け出す旨さがちょうどよい塩梅ですね。
デフォルトで味付玉子が半分入っており、とろ~り半熟具合を楽しめます。
メンマは小さくカットされており、適度なコリコリ感と味付けとなっています。

評価

芳醇な旨さにうっとりする一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー稲庭中華醤油ラーメン
料金880yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、青菜、刻みネギ