魚介中華そば(小盛)@麺や 独歩(中神駅) ★★★★☆

麺や 独歩

今回は中神駅。2021年7月オープンの新店です。
昭島にあった中華そば 独歩が中神に移転オープン。
昭島時代は未訪問のため、これを機に向かってみることに。

2021年200杯目

JR青梅線に乗って中神駅を目指します。
到着すると、北口を出てロータリーを抜けて突き当りまで進みます。
突き当りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時20分頃到着で、店頭には13名程の行列が発生していました。
行列は駐車場をぐるりとしており、とりあえず末尾に接続します。
待っていると、スタッフから冷えたお茶と日傘のサービスがあり、ホスピタリティが高いですね。
更に流れてきたメニューを確認しながら待ちます。
45分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると消毒用アルコールで手を消毒した後、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは魚介中華そば、鶏塩そば、つけそば、油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製、豚が選べるようです。
麺量は小盛、並盛、大盛、特盛から選べ、小盛は味たまか海苔5枚がサービスされます。
並んでいる間に考えていた魚介中華そば(小盛)を味たまでお願いします。
あまり飲む気分ではありませんでしたが、店名を冠したアレが気になって、アレも注文しちゃいます。

開店から行列は絶えず、常に10人以上は並んでいました。
程なくすとアレとおつまみメンマがやってきます。
ゴマ油に浸ったメンマはコリっとアレのアテに合いますね。
束の間の癒しを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製魚介中華そば950yen
魚介中華そば750yen
豚魚介中華そば1,150yen
特製鶏塩そば950yen
鶏塩そば750yen
豚鶏塩そば1,150yen
特製つけそば1,050yen
つけそば850yen
豚つけそば1,200yen
特製油そば1,050yen
油そば850yen
豚油そば1,200yen

お店の情報

訪問日2021年7月11日
店名麺や 独歩
住所〒165-0022 東京都昭島市中神町1157-55
最寄り駅中神駅
電話番号不明
営業時間10:00-19:00(L.O.18:50)
※しばらく10:00-15:00(L.O.14:45)となります。
定休日火曜日

魚介中華そば(小盛)

9分ほどして着丼。

黒の玉渕丼でやってきました。
洗面器サイズの丼というわけではないようですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
褐色のスープはラードを纏ってアツアツですね。
動物系の旨味の上に、強めの節系魚介の旨味を感じますね。
カエシはやや甘めで、深みのある味わいとなっています。

中細の縮れ麺となっています。
ぷにもち感のある麺で、心地よい食感を楽しめます。
スープをしっかりと纏う、小麦の旨さを感じる麺ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
軟らかな豚バラの煮豚で、とろけるような脂身に味もしっかりしています。
アレのアテにもいいですね。
味付玉子はほっくりとした、ハードボイルド寄りの仕上がりとなっていました。
メンマは細切りになっており、小気味よいコリコリ感が楽しめます。

終盤は卓上の酢を投入。
さっぱりとした酸味が加わって、よき味変となりました。

評価

ホスピタリティを感じる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー魚介中華そば(小盛)
料金750yen:後会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子、細切りメンマ、ナルト、刻みネギ、海苔