鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ(八王子駅) ★★★★☆

2019年295杯目

雨風の強い日でしたね。
台風かって思うくらい。。

というわけでメンラーですw

今回は八王子駅。9月オープンの新店です。
居酒屋 笑丸の昼の部に間借り営業オープンしたこちらのお店。
基本昼の部の営業のため、訪問タイミングを見計らっていました。
台風一過後、twitterで電車が動いていることとお店の営業が確認できたため、向かってみることに。
京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
最寄り駅は八王子駅ですが、京王八王子駅からでも問題ありません。
到着すると、中央口を出てれんが通り、富士見通りを進みます。
パーク壱番街通りを北上すると到着です。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:外観

台風一過で晴れ晴れしい一日。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:メニューボード

無事営業中でなによりです。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:エントランス

階段を降りて地下に向かいます。
半開きの扉をくぐって店内へ。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:メニュー

店内に券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ります。
メニューは醤油ラーメン鯛煮干しラーメンのツートップ体制。
組み合わせでチャーシュー特製が選択できるようです。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:サイドメニュー

サイドメニューもいろいろあるようですね。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:おすすめメニュー

少し悩むも、気になった鯛煮干しラーメンをお願いします。
ついでに自家製柚子胡椒もお願いしてみます。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:卓上

13時35分頃到着で店内は、3、4割程度の埋まり具合でした。
その後もちらほらと入店があり、ほどよい賑わいが感じられます。
無事に麺活できたことに感謝しながら待ちます。

6分ほどして着丼。

白の切立丼でやってきました。
続けてお願いした、柚子胡椒がやってきます。
さっそく、いただきます。

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:ビジュアル 鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:ビジュアル:トップ 鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:ビジュアル:サイド
スープ

丸鶏ベースに鯛煮干しを合わせた清湯醤油です。
ベースである鶏清湯のほうが強めに出てくる感じで、鯛感はふわりと控えめですね。
カエシは白醤油のようで、丸い感じで全体的に優しい味わいとなっています。

中細い麺のストレートタイプ。
するしこ感のあるしなやかなコシのある麺ですね。
するすると喉に吸い込まれてゆきます。

豚チャーシューはむちむちとした食感を楽します。
味つけもよく、いくつでも食べたいと思える一品ですね。
穂先メンマは太いながらも、ザクリ柔らか。
ばら海苔は味変ばりの風味を与えてくれます。

自家製柚子胡椒

鯛煮干しラーメン@MERGE まあじ:自家製柚子胡椒

ピリッと鮮烈な辛味と旨味が沸き上がる逸品ですね。
優しいスープにもピタリとハマる味変となります。
ただし、強烈なため自分の好みに合わせて調節しながら入れたほうがよさそうです。

大人しくなったも安定感のある一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー鯛煮干しラーメン
料金880yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:鶏清湯魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、白髪ネギ、ばら海苔

お店の情報

訪問日2019年10月13日
店名MERGE まあじ
住所〒192-0085 東京都八王子市中町3-12 三田ビル B1F
最寄り駅八王子駅、京王八王子駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00頃、[日]11:00-19:00頃
定休日不定休