煮干中華蕎麦@北千住煮干中華蕎麦 かれん(北千住駅) ★★★★★

北千住煮干中華蕎麦 かれん

今回は北千住駅。2022年8月オープンの新店です。
亀戸煮干中華蕎麦 つきひの2号店が北千住にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年228杯目

東京メトロ千代田線に乗って北千住駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左に進みます。
突き当りを右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで到着することができました。
10時35分頃到着で、店頭には17名の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
定刻になると開店の運びとなります。
開店後15分程待つと、スタッフから先に食券を購入するように案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは煮干中華蕎麦、濃厚煮干蕎麦、うれしいらーめんのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
どちらにするかものすごく悩みますが、ここは基本の煮干中華蕎麦をポチっとな。
ついでのお供にローストポーク丼もポチります。
食券を取り出すと、再び店頭行列に戻ります。
さらに15分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。
今再びの店内へ。

スタッフに食券を渡して着席します
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製煮干中華蕎麦1,230yen
煮干中華蕎麦880yen
特製濃厚煮干蕎麦1,280yen
濃厚煮干蕎麦930yen
特製うれしいらーめん1,300yen

お店の情報

訪問日2022年8月12日
店名北千住煮干中華蕎麦 かれん
住所〒120-0034 東京都足立区千住2-52-1
最寄り駅北千住駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:30/17:30-21:00、[土日祝]11:00-15:00/17:00-20:00
定休日不定休

煮干中華蕎麦

3分ほどして着丼。

よく見かける柄のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

煮干しベースの煮干し醤油です。
やや淡めのセメントカラーで、キリっとした煮干しの香ばしさが口の中に広がります。
えぐ味はなく、煮干しの旨味のみを純粋に頂けます。

中細のストレート麺となってます。
するぱつ感のある麺で、低加水の歯切れのよい食感がいいですね。
強めは反発力がたまらず、喉に吸い込まれていきます。

鴨チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
どちらもむっちり軟らかな肉感を楽しめます。
刻みタマネギと細切り青ネギのシャリシャキ感が、よい清涼アクセントになります。

評価

キリっと旨にぼが広がる一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー煮干中華蕎麦
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:煮干し:煮干し醤油
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、豚チャーシュー、刻みタマネギ、細切り青ネギ、海苔

ローストポーク丼

本体の後にやってきました。

ご飯の上に豚チャーシューと卵黄が乗ってます。
豚チャーシューは軟らかな肉感がよく、タレと絡んで噛み締める旨さがあります。
そこにねっとり卵黄が絡むとまたよい塩梅となります。

メニュー情報

メニューローストポーク丼
料金400yen:先会計:券売機:現金決済
豚チャーシュー、卵黄、細切り青ネギ