担担麺@つけそば 担担麺 航龍(南与野駅) ★★★★☆

つけそば 担担麺 航龍

今回は南与野駅。2023年4月オープンの新店です。
荻窪らーめん 栄龍軒で5年修行された店主さんが南与野にお店をオープン。
丸長のれん会にも加盟とのことで、向かってみることに。

2023年129杯目

JR埼京線に乗って南与野駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に埼大通りを越えて北上します。
さらに里見橋通りに向かって道を歩くと到着です。

駅からは離れており道のりも複雑ですが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはつけそば、担担麺、ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
どれにするか悩みますが、両翼の中から担担麺をポチっとな。
ついでのお供に本日のごはん(肉みそ丼)もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を渡して着席します。
19時50分頃到着で、店内は先客が7名という状態でした。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製つけそば1,250yen
つけそば900yen
特製担担麺1,270yen
担担麺920yen
特製ラーメン1,150yen
ラーメン800yen
お子さまラーメン500yen

お店の情報

訪問日2023年5月6日
店名つけそば 担担麺 航龍
住所〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷6-1-4
最寄り駅南与野駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/18:00-20:30、[火]11:00-14:30
定休日水曜日

担担麺

10分ほどして着丼。

双喜紋の入った反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに胡麻合わせた担々麺です。
ベースは少し酸味のあるつけそばのスープっぽい感じがしますね。
そこに濃厚ビターな胡麻がどろっとよい塩梅溶け込んでいます。

中太の平打ちストレート麺となっています。
ぴろしこ感のある麺で、啜るのが心地よい自家製麺となっています。
幅広な麺に濃厚なスープが絡みつきます。

ほぐされた豚チャーシューがばらっと入っています。
普通の担々麺とは異なりますが、これはこれはいいですね。
刻みザーサイと刻みネギのコリシャキ感は安定のアクセントになります。

評価

濃厚ビターな胡麻を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー担担麺
料金920yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:担々麺:動物:胡麻
中太麺:平打ち:ストレート
ほぐし豚チャーシュー、刻みザーサイ、刻みネギ

肉みそ丼

本体の前にやってきました。

ご飯の上にほぐされた豚チャーシュー、卵黄、刻みザーサイ、刻みネギが乗っています。
肉みそのイメージとは異なりますが、本体のスープとの馴染みがよいですね。

メニューの情報

メニュー肉みそ丼
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
ほぐし豚チャーシュー、卵黄、刻みザーサイ、刻みネギ