博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん(分倍河原駅) ★★★☆☆

2019年230杯目

久しぶりのお店でゆっくりと。
が、少なめだったのにも関わらず腹ぱんに。
胃が縮小してしまったのか。。

というわけでメンラーですw

今回は分倍河原駅。6月オープンのお店です。
ラーメン尾浦 八王子店からのはしごになりますw
マークはしていなかったのですが、帰り道だったため、向かってみることに。
分倍河原は個人的に馴染みのある街なんでね。
そうと思ったら、京王線に乗って分倍河原駅を目指します。
到着すると、出口を出て京王線の線路を抜けます。
さらに旧甲州街道を抜けて歩くと到着です。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:外観

到着してわかったんですが、この赤い外観はうどん屋の喜三郎の跡地ですね。
馴染みだけに来なかった間のいつの間にという感じです。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:メニューボード

ちょろっとメニューを確認して店内へ。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:メニューブック1

卓上にはメニューブックが配置されており、さっそく確認。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:メニューブック2

メニューは博多豚骨ラーメン味玉ラーメンのりラーメンメンマラーメン白ねぎラーメン青ねぎラーメンチャーシュー麺きくらげラーメン明太子ラーメンまろやか豚骨ラーメンW背脂こってり豚骨ラーメンシビ辛豚骨ラーメンと豊富なラインアップ。
麺の硬さはやわふつうかたバリカタはりがねこなおとしから選択可能。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:メニューブック3

ちょい呑みも兼ねているということで、サイドメニューも豊富。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:メニューブック4

アテも豊富ですね。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:メニューブック5

最終ページは楽しみ方指南でフィニッシュ。
メニューは豊富ですが、ここはデフォルトの博多豚骨ラーメンバリカタでお願いします。
さらにお腹の余裕もあったため、明太子めしもお願いしちゃいます。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:卓上

13時頃到着で店内は5名程度の状態でした。
それでも地元ファミリー客っぽい雰囲気で、ほんわかとした空気でしたね。
空気感にゆるまりつつ待ちます。

3分ほどして着丼。

さすがの速さでやってきました。
双喜模様のクラシックスタイルがよいですね。
さっそく、いただきます。

博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:ビジュアル 博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:ビジュアル:トップ 博多豚骨ラーメン@麺屋しょうちゃん:ビジュアル:サイド
スープ

THE博多ラーメンの豚骨です。
臭みはなく、さらりクリーミーな豚骨を味わえます。

細麺のストレートタイプ。
バリカタオーダーでしたが、それを上回る硬さのような気がしました。
それでもザクスルとスープとともに吸い込まれます。

豚チャーシューはむっちりジューシーですが、やや好みとは逸れる感じも。
キクラゲのコリコリ感もよく、刻み青ネギは安定の相性ですね。

中盤からは卓上の紅生姜、辛子高菜、胡麻を投入。
どれも間違いない相性ですね。
その中でも辛子高菜はけっこうな辛さで、スープにビシャリとハマる好みの味わいです。

明太子めし

まさかの写真撮り忘れ。。
やらかしましたね。。
明太子と海苔が乗る、シンプルなスタイル。
明太子と白めしの量的バランスはよく、うまうまです。
豚骨スープとの相性もばっちりですね。

安定感のある豚骨の一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー博多豚骨ラーメン
料金700yen:後会計
スープ豚骨:博多ラーメン
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ
メニュー明太子めし
料金250yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年8月11日
店名麺屋しょうちゃん
住所〒183-0045 東京都府中市美好町3-3-3
最寄り駅分倍河原駅
電話番号042-306-8884
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00
定休日火曜日