酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店(京王八王子駅) ★★★★☆

2019年229杯目

夏の辛痺ラーメンは汗が止まりません。。
デトックスになってよいかもしれませんがw

というわけでメンラーですw

今回は京王八王子駅。7月オープンの新店です。
山形は酒田ラーメンを提供するお店が八王子にオープン。
それも本場酒田より都内に進出してきたのこと。
山形といえばラーメンのメッカ。
それを味わるなら、もちろん向かってみますよ。
ちょっと遠いけど、いざれっつラ。
京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
到着すると、西口を出て甲州街道をひた歩きます。
真夏の1km越えはやはり暑いですね。。
浅川を越えて、さらに八王子バイパス沿いを歩くと到着です。

酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:外観

お盆に入りつつあったため、若干の不安もありましたがちゃんと営業中でした。
お隣はらーめん楓ですが、このひは休業日。

酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:寄り外観

無休ってやはりすごいなと思いつつ、店内へ。

酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:券売機

券売機は酒田ラーメン あっさりしょうゆこってりしょうゆあっさりみそこってりみそざる中華醤油担々麺味噌担々麺涼風担々麺のラインアップ。

酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:サイドメニュー

ジューシー餃子もめちゃ気になるところ。
ですが、暑すぎて涼風担々麺とかき氷にめちゃめちゃ後ろ髪惹かれてしまいましたが、基本に忠実に酒田ラーメン あっさりしょうゆをポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:卓上

11時55分頃到着で、店内は4、5人程度の状態でした。
それも相まって店内はすごい広々として落ち着きますね。
これはファミリー需要ありそうだなと思っていたら、そのご続々とファミリーの来店がりました。
とりあえず涼みつつ、ゆるりと待ちます。

4分ほどして着丼。

サクっとトレーに乗ってやってきました。
よく見る柄なんですが、この柄ってなんていうんだろう。。
ちょっと勉強しときます。
てなわけで、いただきます。

酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:ビジュアル 酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:ビジュアル:トップ 酒田ラーメン あっさりしょうゆ@ラーメン尾浦 八王子店:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
うどん汁くらいあっさりとして、柔らかいスープですね。
実にほんわかする味わいで、身体にも心にも染み渡ります。

中細麺のストレートタイプ。
酒井ラーメンにたがわず自家製麺とのこと。
すこしばかりザラツキを感じる啜り心地が、ほんと落ち着きます。

豚チャーシューは箸ですぐ崩れる系の柔らかな肉質のものが2枚。
ほろうまですね。
それ以外には皮ワンタンがちゅるんと口内の心地よさを誘います。
刻みネギの相性もばっちりですね。

ちょっと暑かったため、終盤は卓上の酢を垂らしてみるとこれがさらにさっぱりと心地よい塩梅になりました。

ほっこりライトな一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー酒田ラーメン あっさりしょうゆ
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:酒田ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、皮ワンタン、メンマ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年8月11日
店名ラーメン尾浦 八王子店
住所〒192-0045 東京都八王子市大和田町5-10-2
最寄り駅京王八王子駅
電話番号042-649-1660
営業時間11:00-19:00
定休日無休