塩SOBA@麺うらた(自由が丘駅) ★★★★☆

麺うらた

今回は自由が丘駅。2021年6月オープンの新店です。
ムジャキフーズ出身の店主さんが、トラナビのサポートにより自由が丘にお店をオープン。
この日は別の新店に向かうも、プレオープンの制限により撃沈。。
はしご予定だったこちらのお店に向かってみますよ。

2021年184杯目

東急東横線に乗って自由が丘駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

駅からは近く、あまり考えずとも到着することができました。
記憶を辿ると無邪気 自由が丘北口店の跡地ですね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは塩SOBAのみのラインアップとなっており、組み合わせで玉子入り、ゆず、特製が選べるようです。
ここはあまり悩まずデフォルトの塩SOBAをポチっとな。
サイドメニューも気になりますが我慢。
食券取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
ほどなくしてお水とおしぼりとお箸がやってきます。
17時55分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
少し時間が早かったのか、その後は3名程後客が続きます。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩SOBA730yen
塩SOBA玉子入り830yen
ゆず塩SOBA900yen
特製塩SOBA1,200yen

お店の情報

訪問日2021年6月23日
店名麺うらた
住所〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-12-5
最寄り駅自由が丘駅
電話番号不明
営業時間11:00-20:00
定休日不明

塩SOBA

3分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
シンプルで品のあるビジュアルがいいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
ファーストアタックはトリュフの風味がふわんと香ってきます。
徐々に馴染んで、鶏豚動物系の旨味に真鯛、鰹節の旨味が広がりますね。
野菜由来の香味も感じ、重層的な味わいとなっています。

細のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、歯切れのよい啜り心地がよいですね。
ただ、少し絡まり気味で持ち上げ辛かったです。

豚チャーシューが1枚入っています。
切り置きのようですが、嫌な感じはなく肉の旨味と甘味を楽しめます。
穂先メンマはジャクりとした食感で、千切り青ネギはよき風味アクセントとなっていました。

後半は卓上のブラックペッパーをお試し。
多少の刺激がアクセントになりますが、本体がしっかりとしているため、不要な印象でした。

ノベルティ

退店時にはオープン記念として、ハンドタオルを頂きました。
ありがとうございます。

評価

旨味が重層的に広がる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩SOBA
料金730yen:先会計:券売機:現金決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介
細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、千切り青ネギ、黒トリュフ