中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺)@中華そば 六感堂(池袋駅) ★★★★☆

2019年96杯目

友人がタイ料理の3号店を渋谷にオープン。
プレオープンでお邪魔させていただきました。
好立地でとても素敵なお店でしたね。

というわけでメンラーですw

今回は池袋駅。3月オープンの新店です。
175°DENO担担麺 本郷三丁目店からのはしごになりますw
あの麺屋 六感堂が2号店をオープン。
麺屋 六感堂といえばユーグレナを使用したグリーン麺が有名ですが、果たして今回はいかに。
楽しみ度も上がってしまいますね。
丸ノ内線に乗って池袋駅を目指します。
この日は雨が降っていたため、最も近そうなC1出口を目指しますが、構内は広いですね。
なかなかたどり着きませんw
C1出口を出てまっすぐ進むと到着です。
池袋駅と要町駅の間くらいですかね。

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):外観

20時15分頃到着で2名ほどの外待ちが発生していました。

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):並び方

まだ雨が降り続いており寒かったですが、案内のとおりに並びます。
本来なら雨に濡れるポジションでの待ちでしたが、スタッフが中から出てきて屋根のあるところに居てよいですよと一声。
非常に助かりました。
順番が回ってきて店内へ案内されます。

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):券売機

券売機は中華そば(白)中華そば(黒)のツートップがラインナップ。
続けて特製肉入味玉入皮ワンタン入の組み合わせが並んでいます。

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):メニュー

中華そば(白)中華そば(黒)、どちらにするか猛烈に悩みます。
これはもうデフォルト理論に基づいて中華そば(白)皮ワンタン入をポチっとな。
最近ワンタンメン率が高い気がしますw
プラスして推しの和え玉もポチります。
食券を渡すとカウンターの席に案内されます。
麺は細麺と手もみ麺がから選べますが、手もみ麺をお願いしました。

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):卓上

店内はわりとコンパクトな感じで、ぎゅぎゅっと賑わっています。
チャーシューを炙る香ばしい匂いをかぎながら待ちます。

8分ほどして着丼。

中華そば 六感堂のロゴ入りの丼でやってきました。
紺色の雷文がなんだかスタイリッシュですね。
さっそくいただきます。

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):ビジュアル 中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):ビジュアル:トップ 中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):ビジュアル:サイド
スープ

煮干しに鶏ガラ、豚ガラのトリプルスープを使用した清湯醤油です。
ファーストアタックはカエシも出汁も薄いかなと思ってしまいます。
ですが、徐々に馴染んできて染み渡る味わいに。
煮干しと鶏豚のバランスがよく、ほっこりしますね。

中太麺の平打ち縮れタイプ。
つるもち感のある麺で喉越しも滑らかですね。
実に心地よくスープに合います。

豚チャーシューは炙りが入った香ばしい一品。
脂身多めでジューシーうまうまです。
皮ワンタンは餡がないとやはりさみしいという印象。。
メンマは細切りでコリコリが小気味よいですね。

和え玉

中華そば(白)皮ワンタン入り(手もみ麺):ビジュアル:和え玉

シンプルな和え玉ですね。
まずはそのままで。
元はスープと同じかな。
煮干しやや強めのタレで、麺の香りと旨みを噛み締めれます。
ぱつっとした歯切れのよさもいいですね。
半分は残ったスープに投入。
これはこれはうまいですが、やっぱり手もみ麺が好みかもしれません。

次回は中華そば(黒)を試したいですね。

懐かしくも進化した味わいの一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー中華そば(白)皮ワンタン入(手もみ麺)
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚魚介:ワンタンメン
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、皮ワンタン、メンマ、ナルト、刻みネギ
メニュー和え玉
料金200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年4月1日
店名中華そば 六感堂
住所〒170-0014 東京都豊島区池袋2-23-5
最寄り駅池袋駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-22:00
定休日不定休