中華蕎麦@中華蕎麦 ジンベエ(西巣鴨駅) ★★★★☆

中華蕎麦 ジンベエ

今回は西巣鴨駅。2022年12月オープンの新店です。
鷹の目 獨協大学前本店の2ndブランドが西巣鴨にオープン。
今回は煮干しメインとのことで、気になって向かってみることに。

2022年360杯目

都営地下鉄線に乗って三田駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て左にぐるりと明治通りを進みます。
明治通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
営業中の木札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華蕎麦、濃厚中華蕎麦のツートップ体制となっており、組み合わせでかけ、特製が選べるようです。
どちらにするかすごく悩みますが、左上の法則で中華蕎麦をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を置いて着席します。
カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
19時55分頃到着で、店内は先客で4割程度埋まった状態でした。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華蕎麦850yen
かけ中華蕎麦600yen
特製中華蕎麦1,200yen
濃厚中華蕎麦950yen
かけ濃厚中華蕎麦700yen
特製濃厚中華蕎麦1,300yen

お店の情報

訪問日2022年12月21日
店名中華蕎麦 ジンベエ
住所〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨3-19-9
最寄り駅西巣鴨駅
電話番号不明
営業時間17:00-22:00
定休日無休

中華蕎麦

2分ほどして着丼。

シンプルな白のラーメン鉢でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

煮干しベースの白湯醤油です。
シャバっとした飲み口ですが、のっけからにぼビターがしっかりと現れます。
さらに酸味の塩梅がよく、うまにぼを楽しめます。

中太のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、しっかりとしコシに跳ね返るような弾力がいいですね。
スープを纏った麺を食らうのがたまりません。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
どちらも低温調理タイプで、やや繊維質なしっかりとした肉感となっています。
豚チャーシューは黒胡椒がアクセントとなっています。
刻みタマネギはやや大きめカットで、よき食感清涼アクセントとなっています。

終盤は卓上の煮干酢をお試し。
こちらのスープにも合わなくないですが、濃厚中華蕎麦の方がより合う気がしました。

評価

酸味が光るビターな一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華蕎麦
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:煮干し:煮干し醤油
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ、海苔