ラーメン@家系ラーメン 革新家 TOKYO(東京駅) ★★★★☆

家系ラーメン 革新家 TOKYO

今回は東京駅。2023年10月オープンの新店です。
味噌麺処 花道庵からのはしごになります。
ソラノイロが手掛ける家系ラーメンのお店が東京ラーメンストリートに出店。
東京ラーメンストリートtourとして向かってみることに。

2023年322杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
東京駅からでいうと、八重洲地下中央口を出て右に進みます。
少し歩くと東京ラーメンストリートに到着です。

東京ラーメンストリートに入って奥の1つ手前まで行くとお店に到着です。
お馴染みの道のりで、何も見ずとも来れてしまいます。

記憶を辿るとご当地ラーメンチャレンジの跡地ですね。
19時25頃到着で、店頭に4名程の行列が発生していました。
案内を確認して、行列の末尾に接続します。
同じ東京ラーメンストリートのお店でも食券購入方式が違うのは迷いますね。。
5分程待つとスタッフが現れ、食券を購入するように案内されます。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、カラシめん、ガーリックめん、芳醇ちーゆそばのラインアップとなっており、組み合わせでスペシャル、チャーシューメン、のり玉が選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、やはりここは基本のラーメンをポチっとな。
食券を取り出すといったん行列に戻りますが、すぐにスタッフに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡すと、お好みを尋ねられます。
すべて普通でお願いして、着席します。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
革新家スペシャル1,380yen
チャーシューメン1,300yen
のり玉ラーメン1,100yen
ラーメン900yen
カラシめん1,100yen
ガーリックめん1,100yen
芳醇ちーゆそば1,100yen

お店の情報

訪問日2023年11月14日
店名家系ラーメン 革新家 TOKYO
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート
最寄り駅東京駅
電話番号不明
営業時間10:30-23:00(L.O.22:30)
定休日無休、施設に準じる

ラーメン

8分ほどして着丼。

銅色のラーメン鉢でやってきました。
革新的な色合いの丼ですね。
さっそく、いただきます。

スープ

淡く茶濁した豚骨醤油です。
やや鶏ガラ優勢か、鶏油効果もあってフレッシュな味わいとなっています。
濃厚ながらもスッキリとした飲み口がよいですね。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、食感よく啜りやすさがります。
普通指定で若干硬質な印象ですが、スープとの相性はよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
モモの吊るし焼きタイプでむっちり肉感に、薫製香がよい塩梅です。
青菜は江戸菜となっており、ざっくりとした青味が箸休めになります。
海苔は青海苔が混ざっているのか、かなり香り高い高級海苔となっています。
単品でも美味いですが、スープを吸ってもしっかり美味いですね。

評価

オリジナリティのあるネオ家系を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済:電子マネー決済
スープ白湯:醤油:動物:豚骨醤油:家系
極太麺:ストレート
ほぐし豚チャーシュー、極太メンマ、モヤシ、ニラ、刻みネギ