あえめん@味噌麺処 花道庵(東京駅) ★★★★☆

味噌麺処 花道庵

今回は東京駅。2023年10月オープンの新店です。
野方発の味噌麺処 花道庵が東京ラーメンストリートに出店。
久しぶりに食べたくなって向かってみることに。

2023年321杯目

JR中央線に乗って東京駅を目指します。
到着すると、八重洲地下中央口を出て右に進みます。
少し歩くと東京ラーメンストリートに到着です。

東京ラーメンストリートに入って奥まで行くとお店に到着です。
お馴染みの道のりで、何も見ずとも来れてしまいます。

記憶を辿るとつじ田 味噌の章 東京駅店の跡地ですね。
19時頃到着で、店頭に6名程の行列が発生していました。
案内を確認して、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、あえめん、番長ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
どれにするか悩みますが、これまで味噌麺処 花道庵で食べたことのないあえめんをポチっとな。
食券を取り出すと、行列の末尾に接続します。
3分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
混んでいますが、回転は速いようです。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製味噌ラーメン1,350yen
味玉味噌ラーメン1,100yen
味噌ラーメン950yen
特製辛味噌ラーメン1,400yen
味玉辛味噌ラーメン1,150yen
辛味噌ラーメン1,000yen
味玉あえめん1,150yen
あえめん1,000yen
味玉番長ラーメン1,300yen
番長ラーメン1,150yen

お店の情報

訪問日2023年11月14日
店名味噌麺処 花道庵
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート
最寄り駅東京駅
電話番号不明
営業時間10:30-23:00(L.O.22:30)
定休日無休、施設に準じる

あえめん

5分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

タレ

動物ベースの白湯味噌です。
あえめんということで一応汁なしとしていますが、かなり量がありります。
少なめのスープといった印象ですね。
内容は濃厚な辛味噌で、麺と具をしっかりとまとめ上げてくれます。

極太のストレート麺となっています。
もちもち感のある麺で、麺の存在感を十二分に楽しむことができます。
タレと具との相性も間違いありません。

ほぐされた豚チャーシューがごろっと入っています。
肉満足感のあるもので、マヨネーズ?が和えられておりジャンキー感もあります。
極太メンマの食感はよいですが、冷たいのが残念もポイントですね。
モヤシは軽く炒められた香ばしさがよく、刻みネギと共にほぼ生なシャキシャキがよきアクセントになります。

評価

三位一体を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューあえめん
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済:電子マネー決済
スープ汁なし:味噌:動物:まぜそば:辛
極太麺:ストレート
ほぐし豚チャーシュー、極太メンマ、モヤシ、ニラ、刻みネギ