しょっつる塩らー麺(豚チャー3枚)@しょっつる塩らー麺 SIBATA(小川町駅) ★★★★☆

しょっつる塩らー麺 SIBATA

今回は小川町駅。2023年11月オープンの新店です。
塩生姜らー麺専門店 MANNISHが平日に朝ラー営業を開始。
しょっつるが気になって向かってみることに。

2023年336杯目

都営地下鉄新宿線に乗って小川町駅を目指します。
到着すると、A2出口を出て左にぐるりと外堀通りを進みます。
そのまま外堀通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
お店はもちろん塩生姜らー麺専門店 MANNISHの場所でした。
6時55分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで行列案内に従って待ちます。
定刻になると店主さんが現れ、開店の運びとなります。
そのまま案内されて店内へ。

店内に券売機は設置されていますが、使用せず食前に精算するシステムとなっています。
店主さん曰く、券売機が間に合っていないそうです。
メニューはしょっつる塩らー麺、塩生姜らー麺のツートップ体制となっており、組み合わせで豚チャー3枚、玉ねぎ薬味のみが選べるようです。
ここは悩まず、天明にもなっているしょっつる塩らー麺(豚チャー3枚)をお願いします。
注文を告げると、空いているカウンター席を陣取ります。

着席すると、店主さんがしょっつるの説明をしてくださりました。
開店後は後客がぱらぱらと現れる状況でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
しょっつる塩らー麺(豚チャー3枚)850yen
しょっつる塩らー麺(玉ねぎ薬味のみ)600yen
塩生姜らー麺(豚チャー3枚)850yen
しょっつる塩らー麺(玉ねぎ薬味のみ)600yen

お店の情報

訪問日2023年12月1日
店名しょっつる塩らー麺 SIBATA
住所〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-2-8 マガザン神田 1F
最寄り駅小川町駅、淡路町駅
電話番号03-6677-2922
営業時間7:00-9:00
定休日土曜日、日曜日、祝日

しょっつる塩らー麺(豚チャー3枚)

7分ほどして着丼。

MANNISHではお馴染みの丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた清湯塩です。
実際はしょっつるが入っているので清湯醤油なのかもしれないが。。
秋刀魚、鰯、鯵の煮干しを使用したスープとのこと。
しっかりとしたコクと、出汁の旨味がじんわりと口の中に広がります。
白醤油とも塩とも違う味わいですが、さすが魚醤といったところか出汁との親和性が高いですね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、喉越しのよい啜り心地となっています。
スープとしっかり絡んでずるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが3枚入っています。
むっちりむちむちな肉感で、食べ応えがありますね。
刻みタマネギとスプラウトはシャリっとシンプルに麺とスープを引き立ててくれます。

評価

コクと旨味がじわる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしょっつる塩らー麺(豚チャー3枚)
料金850yen:先会計:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介:鶏魚介:煮干し:しょっつる
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、スプラウト、刻みタマネギ、海苔