塩白湯ラーメン@下町ら~めん(金町駅) ★★★☆☆

2019年289杯目

週末のアレまで少し息抜き。
そのはずがけっこうな息抜きになってしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は金町駅。9月オープンの新店です。
金町にリーズナブルなラーメンを提供するお店がオープン。
定休日が不定休であったため、躊躇していましたが、日曜日は営業しているだろうと思いれっつラ。
が、けっきょく休業日という憂き目に会ってしまいました。。
10月の休業日を知ることができたことだけが唯一の救い。
別の新店に向かおうとするもフラれ確定により、こちらに切り替えて向かってみますよ。
東京メトロ千代田線を乗り継いで、JR常磐線に乗って金町駅を目指します。
到着すると、北口を出てロータリーを左手に進みます。
ファミリーマート 東金町一丁目店を右に折れてをひたすら北上。
しばらく歩くと到着です。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:外観

1回フラれているため、余裕の到着でした。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:営業時間

定休日は不定休となっていますが、10月店休日を見ると日曜日が多いようです。
ささっと店内へ。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:メニューブック1

店内に券売機はなくメニューブックでメニューを確認します。
メニューは塩白湯ラーメン醤油白湯ラーメン

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:メニューブック2

味噌白湯ラーメン辛味噌白湯ラーメンがメインのラインアップ。
組み合わせでネギラーメン味玉ラーメンのり玉ラーメンチャーシュー麺ねぎチャーシュー麺特製ラーメンが選べるようです。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:メニューブック3

さらにあっさりラーメンまぜそばのラインアップ。
あっさりラーメン鶏塩ラーメン懐かし醤油ラーメンが選べ、まぜそば味玉まぜそばチャーシューまぜそば特製まぜそばから選べるようです。
実に豊富な組み合わせがありますね。
ですが基本の法則により、塩白湯ラーメンをお願いします。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:メニューブック4

料金が安かったため、ついでにごはんメニューから焼鯖ほぐし丼もお願いしました。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:卓上

19時45分頃到着で店内は5割程度の埋まり具合でした。
料金がリーズナブルなためか、周りは学生さんが多いですね。
カウンター席のみと思いきや、奥には団体席?があるようで、団体客も多いようです。
なにやら若い賑わいを感じながら待ちます。

5分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
続いて焼鯖ほぐし丼がやってきます。
ではでは、いただきます。

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:ビジュアル 塩白湯ラーメン@下町ら~めん:ビジュアル:トップ 塩白湯ラーメン@下町ら~めん:ビジュアル:サイド
スープ

ややとろみのある白濁した鶏白湯塩です。
濃厚でクリーミーな豚骨ラーメンのような感覚の味わい。
リーズナブルですが、思いのほかしっかりとしていてうまいです。

中細麺のストレートタイプ。
整った麺線が美しいですね。
するしこな食感で、適度なハリコシが啜っていて心地よいです。

豚チャーシューは炙りの入った香ばしいものが2枚入っています。
メンマはふにゃんと柔らかめ、刻み青ネギはもっと欲しいところです。

中盤は卓上の紅生姜と胡麻を投入。
豚骨ラーメンに似た感じもあって、よく合いますね。

焼鯖ほぐし丼

塩白湯ラーメン@下町ら~めん:焼鯖ほぐし丼

焼鯖のほぐし身がたっぷりと乗っかった丼です。
炙りの風味はよいですが、薄味で単品だと物足りない感があります。
ですが、ラーメンのスープと一緒に食べるとほどよい塩梅となりますね。
それにしても200yenでまさかのボリュームでびっくりです。

リーズナブルで学生さんに受けそうな一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー塩白湯ラーメン
料金500yen:後会計
スープ塩:白湯塩:鶏白湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、海苔
メニュー焼鯖ほぐし丼
料金200yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年10月9日
店名下町ら~めん
住所〒125-0041 東京都葛飾区東金町1-17-7 山二荘 102
最寄り駅金町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-21:00
定休日不定休

定休日は不定休ですが、日曜日が多いようです。