中華そば@中華そば 初代 修(国立駅) ★★★☆☆

2019年288杯目

雨模様で肌寒さを感じますね。
やっとジャケット着てよかったと思えるようになりました。

というわけでメンラーですw

今回は国立駅。2016年4月移転オープンのお店です。
博多長浜ラーメン 風び 国立店からのはしごになりますw
豚骨ラーメンだけではやはりお腹が物足りなく。。
どこかはしごできるお店がないものかとリサーチ。
別の駅でもよかったのですが、如何せん雨模様のため動きが鈍く国立エリア内で検討することに。
そこでなんとなくヒットしたのがこちらのお店。
さっそく向かってみることに。
博多長浜ラーメン 風び 国立店とはまったく逆サイドの富士見通りをひた進みます。
足早にしばらく歩くと到着です。

中華そば@中華そば 初代 修:外観

こちらもばちっと営業中でした。

中華そば@中華そば 初代 修:営業時間

こちらも不定休ということでしたが、twitterで発信されていると安心できますね。
ですが営業時間は違ったようで、けっこうギリギリの到着でした。
ささっと店内へ。

中華そば@中華そば 初代 修:券売機

券売機は中華そばスペシャル中華そばつけめん油そばみそ中華そばみそ油そばみそつけ麺のラインアップ。

中華そば@中華そば 初代 修:麺の種類

食券とは別に、口頭で麺の種類が選べるようですね。
麺は極細普通中太平打極太みそ用普通みそ油用太から選べるようです。
じっと見つめますが、どれがよいの悩んでしまいます。
とりあえずデフォルトの中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

中華そば@中華そば 初代 修:卓上

結局麺の種類は何も申告できず、デフォルトの普通となりました。
20時45分頃到着で店内は私のみでした。
こちらも雨模様の悪天候の影響か、閉店間際だからでしょうか。
しめやかに待ちます。

4分ほどして着丼。

青を基調とした模様の入った玉渕丼でやってきました。
どこかで見たことあるようなないような。
はてさて、いただきます。

中華そば@中華そば 初代 修:ビジュアル 中華そば@中華そば 初代 修:ビジュアル:トップ 中華そば@中華そば 初代 修:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースの白湯醤油です。
鶏ガラ豚骨の動物ベースに魚介を合わせたいわゆるまたおま系な味わいですね。
ですが、ライトで食べやすく、バランスのよい仕上がりとなっています。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるむち感のあるしなやかな麺ですね。
硬すぎず、柔らか過ぎずスムーズに啜れます。

豚チャーシューはわりと厚めのものが2枚入っています。
赤身繊維質でほぐれる柔らかさがいいですね。
メンマはふにゃんと柔らか甘めタイプで、個人的には好みの範疇外でした。

新鮮さはないもほっとする一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金730yen:先会計:券売機
スープ豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年10月7日
店名中華そば 初代 修
住所〒186-0004 東京都国立市中1-14-45
最寄り駅国立駅
電話番号042-507-7945
営業時間11:30-14:30/18:00-21:00、[土日祝]11:30-15:00
定休日不定休