豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店(国立駅) ★★★★☆

2019年287杯目

だいぶ肌寒くなってきましたね。
そろそろジャケット着ようかな。。

というわけでメンラーですw

今回は国立駅。9月オープンの新店です。
福岡発の博多長浜ラーメン 風びが都内の国立に路面店をオープン。
以前はイオンモールむさし村山店を出店していたようですが、営業終了してこちらに移った模様。
不定休は若干気になりますが、営業時間が長かったため、仕事帰りに向かってみるとに。
JR中央線に乗って国立駅を目指します。
到着すると、南口を出て旭通りを南下。
この日は雨模様だったため、急ぎ足で歩くと到着です。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:外観

不定休ですが無事に営業中でした。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:メニューボード1

売りはもちろん豚骨ラーメン。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:メニューボード2

雨模様のため、ささっと店内へ。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:券売機

券売機は豚骨らーめん梅塩らーめん黒風らーめん赤風らーめんのラインアップ。
豚骨らーめんは組み合わせで味玉チャーシューメンマネギのりが選択できるようです。
ここは基本に忠実に豚骨らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:スープ蘊蓄

飲むだけで美肌が期待できるようですw

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:麺蘊蓄

卓上にはメニューカードが配置されています。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:ネギ蘊蓄

ネギにも拘りがあるようですね。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:メニュー

豚骨ラーメン以外のメニューも気なるところです。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:卓上

食券を渡すと、スタッフから麺の硬さを尋ねられます。
麺の硬さはばりかたかたふつうやわから選択できるようで、ばりかたでお願いしました。
20時30分頃到着で店内は私のみという状態でした。
雨模様の悪天候の影響でしょうか。
少し寂しい気もしますが、しっぽりと待ちます。

3分弱で着丼。

しっぽりする間もなくやってきました。
お店のロゴ入りのシンプルな丼ですね。
ささっと、いただきます。

豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:ビジュアル 豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:ビジュアル:トップ 豚骨らーめん@博多長浜ラーメン 風び 国立店:ビジュアル:サイド
スープ

少し茶色めで粘度のある博多豚骨です。
国内産豚の豚骨の豚頭、げん骨、背骨、背脂とあらゆる部位を羽釜でじっくり炊いたというスープは濃度の高いスープとなっています。
臭み等もなく、少しばかり強めのカエシと相まってうまいですね。

細麺のストレートタイプ。
ばりかた仕様の自家製麺は、硬すぎずほどよいサクパツ感を楽しめます。
安定のコンビネーションですね。

豚チャーシューはやや脂身多めなものが2枚入っています。。
キクラゲはコリコリ感を、刻み青ネギはたっぷりと入ってシャキ感と風味を楽しめます。

中盤はもはやお決まりか、卓上の紅生姜と辛子高菜を投入。
紅生姜は酸味と食感を補充、辛子高菜は辛すぎない程度に辛味と食感を補充してくれます。
ほんと間違いないトッピングですね。

しっかり豚骨を楽しめる一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー豚骨らーめん
料金750yen:先会計:券売機
スープ豚骨:博多ラーメン
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年10月7日
店名博多長浜ラーメン 風び 国立店
住所〒186-0002 東京都国立市東1-15-32 市川ビル 1F
最寄り駅国立駅
電話番号042-505-7703
営業時間11:00-23:00
定休日不定休