ラーメン@らーめん 三浦家(京成金町駅) ★★★★☆

らーめん 三浦家

今回は京成金町駅。2021年8月オープンの新店です。
武蔵家総大将の三浦氏が地元である金町にお店をオープン。
気になるも行列を恐れて様子を見ていました。
少し落ち着いたところを見計らって向かってみることに。

2021年232杯目

JR常磐線に乗って金町駅を目指します。
最寄り駅は一応京成金町駅ですが、金町駅でも全く問題ありません。
到着すると、南口を出て右にロータリーをぐるりと回ります。
そのままロータリーを越えたところで到着です。

駅からは近く、ロータリーからすぐなのですが、google mapの位置がズレており、ヴィナシス金町を一周してしまいました。。
何とか行列を見つけ、お店まで辿り着くことができました。
18時ごろ到着で、店頭には6名の行列が発生していました。
すぐさま末尾に接続します。
行列の先頭から5名は先に食券を購入して待つシステムのようです。
行列が捌けたところで、食券購入に店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、上ラーメン、特上ラーメン、チャーシューメンのラインアップとなっており、麺量が並、中、大から選べるようです。
ここはあまり悩まず基本のラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭の行列へ戻ります。
並び始めてから11分ほどすると、スタッフに店内へ案内されます。
スタッフに食券を渡すとお好みとライスの有無を尋ねられます。
全て普通で半ライスと伝えると、店内の案内されたカウンター席へ。

カウンター席は全てアクリル板が設置されています。
思ったほどの行列ではなく一安心します。
給水器で水を汲んで待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン650yen
ラーメン(中)750yen
ラーメン(大)850yen
上ラーメン850yen
上ラーメン(中)950yen
上ラーメン(大)1,050yen
特上ラーメン1,000yen
特上ラーメン(中)1,100yen
特上ラーメン(大)1,200yen
チャーシューメン850yen
チャーシューメン(中)950yen
チャーシューメン(大)1,050yen

お店の情報

訪問日2021年8月11日
店名らーめん 三浦家
住所〒125-0042 東京都葛飾区金町6-5-5 プラウドタワー金町内ベルトーレ金町 110
最寄り駅京成金町駅、金町駅
電話番号03-5648-3040
営業時間11:00-20:00
定休日無休

ラーメン(味玉)

11分ほどして着丼。

店名入りの反高台丼でやってきました。
後客2名に先に提供されたため、申告するとオペレーションミスがあったようです。
そのためか、味玉がサービスされていました。
はてさて、いただきます。

スープ

どっしり茶濁した豚骨醤油です。
とろっと粘度を感じるスープで、豚骨もカエシも濃いバランスですね。
ずっしりとした旨味が身体に響きます。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、短めで啜りやすさがあります。
普通指定でやや硬めに感じますが、噛み締める旨さがあります。

豚チャーシューが1枚入っています。
燻製香が漂う、むっちりした肉感を楽しめます。
脂がジューシーなのもいいですね。
ほうれん草はややくたっとしています。
海苔の風味はよいですが、やや小ぶりに感じます。
刻みネギが入っていますが、意外にもシャキっとアクセントになっていました。

ライス

本体の前にやってきました。
武蔵家系といえばのキュウリの漬物を頂きます。

ほどよい硬さのご飯で、お供に最適ですね。
キュウリの漬物も安定感があります。

評価

とろっと旨濃いバランスな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン(味玉)
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔