トマティーナ(ミニ)@麺屋 神工(京成金町駅) ★★★★☆

麺屋 神工

今回は京成金町駅。2023年4月オープンの新店です。
南柏にあった麺屋 神工が金町に移転オープン。
この日は別の新店に向かうも、早仕舞いにより撃沈。。
南柏時代は未訪だったこちらのお店に向かってみることに。

2023年159杯目

JR常磐線に乗って金町駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に京成金町線沿いに歩きます。
左に折れて旧水戸街道を少し歩くと到着です。

駅からは程なく、わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
OPENの立札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、トマティーナ、まぜそばのラインアップとなっており、麺量が小、大、ミニから選べるようです。
どれにするか若干迷いますが、ここはオリジナル感のありそうなトマティーナ(ミニ)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
20時25分頃到着で、店内は私を入れて満席という状態でした。
閉店時間も近いですが、なかなかの賑わいを感じます。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン(小)950yen
ラーメン(大)1,050yen
ラーメン(ミニ)930yen
トマティーナ(小)1,050yen
トマティーナ(大)1,150yen
トマティーナ(ミニ)1,030yen
まぜそば(小)1,000yen
まぜそば(大)1,100yen
まぜそば(ミニ)980yen

お店の情報

訪問日2023年6月6日
店名麺屋 神工
住所〒125-0042 東京都葛飾区金町5-24-17
最寄り駅京成金町駅、金町駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00、[日]11:00-15:00
定休日月曜日

トマティーナ(ミニ)

7分ほどして着丼。

スタッフより無料トッピングを尋ねられ、にんにく少し、後ましをコールします。
黒の受皿に乗ってやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

トマト味の豚骨醤油です。
ベースは微乳化した豚骨醤油で、しゃばっと濃いめな味わいとなっています。
適度なトマト感で、二郎系との組み合わせはなかなか良好です。
トマトの酸味も相まってとても食べやすいですね。

極太の平打ち縮れ麺となっています。
ごわもち感のある麺で、しっかりとしたコシとうねり具合を楽しめます。
具と一緒にわしわしと食らいつくのがいいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
分厚い豚ですが、軟らかく食べ応えがあります。
味付けもよく、脂もちょうどよい塩梅です。
モヤシとキャベツは8:2くらいでしょうか。
くたった野菜は食べやすく、富士丸系に近いものを感じます。
無料トッピングの辛玉とバジルはトマト味との相性がよいですね。

評価

トマトの酸味が心地よく食欲をそそる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュートマティーナ(ミニ)
料金1,030yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:トマト:動物:豚骨:豚骨醤油:二郎系
極太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、ナルト、モヤシ、キャベツ、アブラ、刻みニンニク、辛玉