クラシック煮干醤油ラーメン@永明中華そば店(大島駅) ★★★★☆

永明中華そば店

今回は大島駅。2024年3月オープンの新店です。
ニューラーメンショップ 主水 花棒曳舟店からのはしごになります。
大島にあった拉麺5510が同じ大島で復活リニューアルオープン。
気になって気になって向かってみることに。

2024年75杯目

都営地下鉄新宿線に乗って大島駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て左に新大橋通りを進みます。
そのまま新大橋通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
9時55分頃到着で、Xで公開されていた合言葉を伝えると26番目の整理券をgetすることができました。
たまたまですが、この日はスペシャルゲストがラーメンを作るという日になっていたようです。
時刻まで時間があるため、はしごしてから戻ってくることに。
12時15分頃到着で、店頭には時間指定の客がぞろぞろと集まってきました。
流れで店主さんに案内されて店内へ。
ここは整理券順というわけではありませんでした。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると店主さんに案内され、奥のカウンター席から詰めて着席します。
当日はスペシャルゲストの日だったため、メニューはほんいつという1本のみのメニュー構成となっていました。
ほんいつはクラシック煮干醤油ラーメンとなっており、有無を言わさずそのメニューとなります。
ひとまずその場で精算となります。

店内は10あり、もちろん満席となっていました。
スペシャルゲストは某バンドのドラマーということで、何気に感動しました。
客層も普通というよりは、ファン層といった感じでした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、わくわくしながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
永明中華そば 醤油880yen
永明中華そば 塩920yen
背脂中華そば950yen
ワンタン中華そば1,100yen
たれそば1,000yen
辛いたれそば1,100yen
つけそば1,000yen
クラシック煮干醤油ラーメン1,000yen

お店の情報

訪問日2024年3月10日
店名永明中華そば店
住所〒136-0072 東京都江東区大島5-7-3
最寄り駅大島駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日月曜日、祝日の場合翌日休

クラシック煮干醤油ラーメン

6分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏がベースと思われる味わいで、すっきりとしたにぼ感にほっこりします。
奇を衒わない王道煮干し感にほっこりしますね。

細のストレート麺となっています。
するさく感のある麺で、適度に歯切れのよい食感となっています。
スープとの相性も良く、するっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちりとした適度な肉感を楽しめます。
味付玉子は、半熟具合がよくねっとり感を楽しめます。
モヤシはシャキっと、刻みネギはザクっとよいアクセントになります。

評価

すっきり煮干し一杯でした。

★★★★☆[85]

次回はレギュラーメニューを頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュークラシック煮干醤油ラーメン
料金1,000yen:先会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介:煮干し
細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、蒲鉾、モヤシ、刻みネギ、海苔