成都担々麺 汁あり@成都正宗担々麺 つじ田 東陽町店(東陽町駅) ★★★★☆

成都正宗担々麺 つじ田 東陽町店

今回は東陽町駅。2022年5月オープンの新店です。
成都正宗担々麺 つじ田の3号店が東陽町にオープン。
久々食べたくなって向かってみることに。

2022年153杯目

東京メトロ東西線に乗って東陽町駅へ向かいます。
到着すると、4番出口を出て左に永代通りを進みます。
そのまま永代通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
場所はつじ田 東陽町店の2階となっていますが、若干存在感が薄いですね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
19時45分頃入店で、店内には1名の待ちが発生していました。
ひとまず券売機で食券を購入することに。
メニューは政宗担々麺 汁あり、政宗担々麺 汁なし、成都担々麺 汁あり、成都担々麺 汁なしのラインアップとなっており、組み合わせで小麻婆飯セット、温玉付きが選べるようです。
過去には政宗担々麺 汁ありを食したため、成都担々麺 汁ありをポチっとな。
ついでに小麻婆飯もポチります。
食券を取り出すと、先客に続いて待ちます。
3分程待つと、スタッフにお水を汲んでカウンター席へ行くよう案内されます。

給水器でお水を汲んでからカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
着席すると、スタッフから辛さについて尋ねれます。
辛さは小辛、中辛、大辛から選べるようで、大辛でお願いします。
汲んだお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
政宗担々麺 汁あり 温玉付き1,020yen
政宗担々麺 汁あり900yen
政宗担々麺 汁なし 温玉付き1,020yen
政宗担々麺 汁なし900yen
成都担々麺 汁あり 温玉付き1,020yen
成都担々麺 汁あり900yen
成都担々麺 汁なし 温玉付き1,020yen
成都担々麺 汁なし900yen

お店の情報

訪問日2022年5月31日
店名成都正宗担々麺 つじ田 東陽町店
住所〒135-0016 東京都江東区東陽4-6-20 藤勝ビル 2F
最寄り駅東陽町駅
電話番号03-6666-5161
営業時間11:00-21:00
定休日無休

成都担々麺 汁あり

15分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

胡麻ベースの担々麺です。
胡麻感は控えめに、酸味と辛味、痺れが三位一体となって襲い掛かってきます。
大辛指定ですが、個人的にはちょうどよい辛さで、後惹く旨さです。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、適度な歯切れのよさを感じます。
スープと絡む啜り心地もよいですね。

肉味噌が固まって乗っています。
旨味十分ですが、崩すとsalvage困難に。。
ですが、穴あきレンゲがあることが発覚。
すべてをsalvageすることができました。
時折くるモヤシのシャキ感もよいアクセントになっています。

評価

旨さと辛痺酸を兼ね備えた秀逸な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー成都担々麺 汁あり
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:担々麺:胡麻:辛:痺
中細麺:ストレート
肉味噌、モヤシ、微塵切りザーサイ、刻み白ネギ、刻み青ネギ、ナッツ

小麻婆飯

本体の後にやってきました。

ご飯と麻婆豆腐というシンプルな組み合わせとなっています。
花山椒の香りと痺れの効いた麻婆豆腐で、旨味十分な仕上がりですね。
ご飯と一緒にあっという間になくなってしまいました。
これは普通サイズでも食べたい勢いです。

メニューの情報

メニュー小麻婆飯
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
麻婆豆腐、鷹の爪