中華蕎麦(並)@中華蕎麦 きよし(京成船橋駅) ★★★★☆

中華蕎麦 きよし

今回は京成船橋駅。2023年4月オープンの新店です。
京成船橋の赤坂味一の支店が同じ京成船橋にオープン。
初日はレセプションということでしたが、気になって向かってみることに。

2023年93目

JR総武快速線に乗って船橋駅を目指します。
到着すると、南口を出て本町通り向かって南下します。
本町通りを越えて住宅街を進んでいくと到着です。

駅からは少し歩きますが、google mapを頼りに何とか到着することができました。
10時45分頃到着で、既に営業中の木札が掛かっていました。
レセプション故の早開けなのか。
ラッキーと思いながら店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華蕎麦のみとなっており、麺量が並、中盛、大盛、特盛から選べるようです。
どれにするか悩んでいると、当日はレセプションにより無料で提供されるとのこと。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。

着席すると、スタッフがオーダーを取りに来てくれます。
ここは基本の中華蕎麦(並)をお願いします。
入店時の店内は先客で3割程度埋まった状態でした。
ウォーターピッチャーからお水汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華蕎麦(並)700yen
中華蕎麦(中盛)800yen
中華蕎麦(大盛)800yen
中華蕎麦(特盛)900yen

お店の情報

訪問日2023年4月1日
店名中華蕎麦 きよし
住所〒273-0005 千葉県船橋市本町2-11-29
最寄り駅京成船橋駅、船橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日木曜日

中華蕎麦(並)

4分ほどして着丼。

シンプルな白の玉渕丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
いわゆる永福町系の味わいで、きりっとビターな煮干しが効いています。
安心感のある味わいにほっこりしますね。

中太のゆる縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、適度なもっちり感がとても心地よいですね。
永福町系の伝統ですが、並で240gはちょっと多い気もしてしまいます。

豚チャーシューが1枚入っています。
赤身のみっしりとした肉感がよく、クラシカルな雰囲気を楽しめます。
味付玉子はハードボイルド寄りで、ほっくりした食感でスープにマッチします。
メンマは適度なコリコリ感が合間に映えますね。

評価

きりっと煮干しの安心感のある一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華蕎麦(並)
料金700yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:煮干し
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、刻みネギ