らーめん@ぶたとにぼし(東海神駅) ★★★★☆

ぶたとにぼし

今回は東海神駅。2021年6月オープンの新店です。
東海神のとものもとが二毛作として新ブランドをオープン。
とものもとの定休日に展開されるため若干訪問しづらいですが、タイミングで向かってみますよ。

2021年182杯目

東葉高速鉄道東葉高速線に乗って東海神駅を目指します。
到着すると、T4出口を出て左に進みます。
そのままファミリーマート 東海神駅前店を越えると到着です。

駅からは至近であっという間に到着です。
17時25分頃到着で、ポールポジションゲットとなりました。
並ぶかなと思い、早めに到着しましたが余裕だったようです。
開店までしばし待ちます。
定刻になると、ぶたとにぼしの暖簾が掛けられ開店の運びとなります。
スタッフに案内され、店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめんのみのラインアップとなっており、お土産冷凍らーめんも購入できるようです。
ここは悩まずらーめんをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、ニンニクの有無を尋ねられます。
二郎系な感覚で少しでお願いしてみます。
申告を終えると、テーブル席へ案内されます。

案内に従ってテーブル席に着席します。
テーブル席といっても1人席のため、気にせず座ることができます。
夜の部開店時点で、行列は13名程になっていました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん850yen

お店の情報

訪問日2021年6月20日
店名ぶたとにぼし
住所〒273-0005 千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル 101
最寄り駅東海神駅
電話番号047-779-4672
営業時間[日]18:00-20:00(L.O.19:45)、[月]11:00-15:00
定休日火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

らーめん

8分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

豚骨ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
キリっとした醤油感に、じわり豚骨の旨味を感じます。
ニンニクが入っていることもあり、若干二郎系寄りな味わいを感じてしまいます。
ニンニクがない方が、本来の味を楽しめたかもしれません。

太の平打ち縮れ麺となっています。
ぶるもち感のある麺で、多加水のもっちり感を楽しめます。
麺のうねり具合もよく、しっかりとスープと絡みますね。

豚チャーシューが1枚入っています。
ロールタイプのどっしりした1枚で、ほぐれる軟らかさを楽しめます。
メンマはじゃくっと軟らかで、出汁を感じる上品な仕上がりとなっています。
刻みタマネギはシャリっと清涼感を、ばら海苔は風味の安定感あるアシストとなっています。

評価

ニンニクなしで食べてみたくなった一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューらーめん
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:豚骨魚介:煮干し:背脂
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻み玉ネギ、ばら海苔